新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病, 高齢者問題

簡単1分間体操『エルボークロス』で四十肩・五十肩の痛みから開放

スポンサーリンク

スポンサーリンク


四十肩五十肩に効果の高い、簡単1分間体操『エルボークロス』とは

 

 

ある日突然、肩が痛くなり、腕が上がらない、後ろへ行かない、顔が洗えない、化粧もできないなどの症状が、ひどい症状になると玄関のドアも開けらない、女性ではブラジャーのホックが止められなくなるというのです。

 

肩周囲筋

此等の症状は『肩関節周囲炎』と呼ばれ、一般的には四十肩や五十肩とも呼ばれている症状なでのです。

肩関節の周囲に起こる疾患群を指すのですが、私達の肩関節は広い範囲(可動域)を動かせるようになっており、それだけに構造は複雑となっているのです。

 

肩関節は、肩甲骨と上腕骨が接続していて、周囲には多くの筋肉や腱、関節をスムーズに動かすための『滑液包』などがあるのです。

それだけ炎症が起こりやすい部分といえるでしょう。

 

中高年に多く、四十代や五十代などに多く起こることから、一般的に四十肩・五十肩と呼ばれるのですが、原因はよく分かっていないのです。

スポンサーリンク


四十肩・五十肩と肩こりの違いは

普通の肩こりとの違いですが、肩こりは悪い姿勢や、菌育の緊張などから肩や首の筋肉が疲弊し、血液の循環が悪くなって型に痛み=鈍痛やハリ、だるさが発生するものですが、一方、四十肩や五十肩では肩峰付近(肩の筋肉の先端)にある腱(上腕二頭筋)の炎症や、上腕頭骨を取り巻く幅広い腱組織『腱板』が損傷、または断裂を起こした場合、もしくは骨と腱板の間にある『肩峰下滑液包』が炎症を起こしたり、石灰が溜まったり(石灰沈着)した場合に、激しく強い痛みを伴うのです。

四十肩・五十肩は、40代以降の人に起こりやすいという点以外は、男女差や運動習慣などによる発症頻度に差がなく、利き腕に起こりやすいと云うこともないのです。

 

ただし、長い間、野球などのスポーツや仕事などによって、肩関節を酷使し、過去に肩関節を炒めたことのある人が一度、四十肩・五十肩を発症すると治りにくい傾向に有るのです。

 
スポンサーリンク


 

誰にでも出来るカンタン1分間体操『エルボークロス』

(1)胸の筋肉・大胸筋を緩めましょう。

左右どちらからでも結構ですが、写真では右からになっていますので、それに従って説明をしていきます。

①右手を左肩に乗せます

 ①整体 005 整体 006

②左手で右肘をまっすぐ上に床と平行になるくらい持ち上げる=20秒間キープします。

 

痛みが感じる場合は、痛みが我慢できる範囲で行ってください。

これを左・右、20秒ずつ行ってください。

 

(2)肩周囲の筋肉への運動

①手のひらを下にして、腕が床と平行になるようにします。

②両手の幅を90度に開いたり閉じたりと10回行います。

① 整体2 003  ②整体2 004

③手のひらを上に向け、①と同様にします。

④両手の幅を②と同様に閉じたり開いたり10回行います。

(3)エルボークロス

①手を軽く握り(開いても大丈夫です)、手の平を下にして肩の高さに肘を伸ばし、肘を上下に交差させるように10回行います。

②手を軽く握り(開いても大丈夫です)、手の平を上にして肩の高さに肘を伸ばし、肘を上下に交差させるように10回行います。

① 整体2 005  ②整体2 006

ビデオの中で握っていますが、女性の場合などは開いて行ったほうが効果があるようです。

 

(4)タオルで回復を早める

タオルを三回折り込み、直接肩にタオルを載せ、肩を暖める方法です。

必ず、下着の下にタオルを入れることが大事で、女性の場合はブラジャーやシミーズのストラップに挟むことでタオルが動かずに固定できるのです。

 

軽い四十肩ですと、わずか2週間程度で、元の生活に戻ることが出来ます。

体操は無理のない高さで行うこと、1日1~2回必ず行いましょう。

 

やり過ぎは禁物で、さらなる炎症を起こしてしまいますが、何もしないでいると肩の可動域(動く範囲)が回復した時に狭くなってしまいす。

自分の体の回復力を信頼して、行ってみてください。

 

お得な情報
NEMLINA 夜が不安な方に心地のいい休息を睡眠サプリ!L-テアニン7,200mg配合【NEMLINA(ネムリナ)】

水素サプリメント BIGBANG数多くある水素サプリメントの中で唯一、モンドセレクションを受賞!

LoveDaddy 男性用LPLoveDaddyは今流行りのパパ活サイトになっています。

LALA SLIM NIGHT(ララスリムナイト)ガードルや骨盤ベルト、着圧ソックスのいいとこを凝縮し、履くだけで下半身のお悩み解決をサポート

スポンサーリンク


 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください