新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

熱中症, 自然

熊本・余震多発で『地震酔い』発症者が増加

スポンサーリンク

 

【熊本地震】ストレスが溜まりやすい環境が原因か、安心して休める場所の提供を

 

余震が続く県内で、何もなくても身体が使えていると感じる『地震酔い』の症状を訴える人が増えているというのです。

 

 

医療機関の調査によりますと、症状に悩む多くの人は避難所などで生活をしており、ストレスのたまりやすい環境が影響していると見られ、専門家は【安心して体を休める場所の提供が必要】と指摘しています。

 

 

宇城市の松橋耳鼻咽喉科・内科クリニックを4月19日~28日に受信した人のうち、11~89歳の計48人(内訳は男性8人、女性40人)に地震酔いの症状が見られたと云うのです。

 

 

この内、38人は4月14日の地震発生以前からめまいなどの症状で通院していた患者で、地震後に吐き気を伴うなど症状が悪化したと、10人は地震のあとに体のふらつきなどを覚えたそうです。

 

 

地震酔いの症状が有る48人のうち、75%に能う36人が受信時点で車中泊や避難所生活をしており、自律神経が乱れている人が目立ったということです。

 

 

 

ネットショップの開業ならカラーミーショップ
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

 

 

 

 

日本めまい平衡医学会専門会員で同クリニックの松吉秀武院長はは、相次ぐ余震で平衡感覚を司る三半規管に異常な負荷が加わり、更にストレスが溜まりやすい生活環境も影響していると分析、症状が悪化したり、新たに発症したりする患者は全県的に広がっていると見ています。

 

 

突発性難聴を発症する患者も、地震前に比べ増えているということです。

 

 

最初の震度7を観測した4月14日以降、震度1以上の地震は1200回を超えました。

 

 

県内では依然、1万人以上が避難所で生活をし、車中泊を続ける人も多いのです。

 

 

松吉院長は、『めまいの患者はストレスへお体制がもともと弱い人が多い』と指摘し、『精神不安が続くと治りにくくなる。仮設住宅の建設など、少しでも不安を取り除ける環境づくりが急務だ』と話しています。

 

 

レンタルサーバーヘテムル なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーHETEML

 

 

 

体を動かし症状軽減を、『東日本』でも多数が経験

 

 

4月16日未明に有った最大震度7の『本震』後、車で8日間車中泊したという熊本市の美容師の女性(21)は、1月にめまいや難聴の症状が出る耳硬化症の手術を受けたばかりですが、収まっていためまいが『地震酔い』で頻発するようになり聴力も落ちたそうです。

 

 

身体が常に揺れているような感覚が続き『ふとした瞬間に「揺れている」と思っても、ペットボトルの水を見たら揺れていなかった』

 

 

自宅へ戻った後も夜は不安感に苛まれ、明るくなった朝方にしか寝付けない。

 

 

勤務先は地震で封鎖され、家にいることが多くなった。

 

 

長時間は立っていられないようになり、耳鼻咽喉科の医師からは「自律神経が乱れている」と診断されたのです。

 

 

東日本大震災でも多くの被災者が地震酔いを経験したとの調査結果が有り、今回も多数の人が苦しんでいると見られています。

 

 

避難所などでは、室内に座ったままの人も多く、熊本大病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科の三輪徹医師は『屋外で体を動かし、資格と体の感覚を一致させていけば症状の軽減に繋がる』と話しています。

 

 

 

西日本新聞より抜粋

 

 

 

 

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円

高級プラセンタとセラミド2,700円⇒1,080円

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください