新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

伝染病

新コロナ渦、もしここで震災が起きてしまったら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



今、地震などの大規模災害が起きてしまったら避難所にあなたは行けますか?

 

「新コロナウイルスで多くの方が苦しんでいる中、お前は何を言っているんだ!」・・・と云われそうですが、現実の話をしています。

4月11日に危機管理専門家の中澤幸介さんが「今、地震が起きたら避難所に来ますか?熊本地震から4年、複合災害の危機を考える」との表題で私達に課題を投げかけています。

 

考えてもいなかった表題に私自身も考えさせられてしまいましたが、皆さんはどのように思いますか?新型コロナウイルスで社会全体が混乱している中で大規模災害が起きてしまったとしたら、三密(密集、密接、密閉)の中に飛び込まなければなりません。

 

 

誰もが考えていないと思いますね、実は複合災害について述べられている方は少ないのですから、だからと言って、現実的なシナリオとして複合災害への備えを考えなければと中澤さんは訴えています。

 

今回、政府が緊急事態宣言で指定した7都府県でも急増する患者の療養病棟不足に苦慮しており、様々な対策を取っています。

4月12日現在で新型コロナウイルスの感染者は全国で新たに320人以上増え、国内感染者の累計は7000人を超えました。

 

北海道と千葉県、神奈川県で各1人の死亡が確認され、クルーズ船の乗船者を含む死者は147人となりました。

東京都によりますと、都内では166人が新たに陽性となり累計感染者は2000人を超えました

 

このような状況の中で大規模災害が発生してしまったらあなたはどうしますか、避難所は3密の他に3不(不便、不満、不衛生)が加わると云うのです。

病院は新型コロナウイルスで手一杯状態の中でさらにライフラインが止まり機能不全に陥ったら、考えただけでもゾッとしますよね。

スポンサーリンク



 

医療崩壊一歩手前と毎日7都府県の首長が外出自粛を要請していますが、規制以外の件にパチンコするため出かける人たちもいるようです。

 

このような時に大規模災害が発せした場合、避難所は三密状態になり多くの方が感染し、最悪な場合亡くなる方も出ててくる事でしょう。

今、私たちはこのような複合災害についても考えて行かなければならいと思います。

 

*バイアス(bias)とは、日本語で「偏り」と訳され、偏見や先入観と云う意味を持ちます。

楽観主義バイアスは、自分の周りで起こる事象を自分の都合の良いように歪めて認知する心理的プロセスです。

危険であると言う事は、それ自体がストレスになるため、楽観的に考える事でストレスを軽減させる作用が無意識のうちに働きます。

 

今、海外で1日何百人もの人が新型コロナウイルスの感染で亡くなっているにも関わらず、日本は大丈夫と考えるのも、この楽観主義バイアスや、あるいは自分だけは大丈夫だという「正常性バイアス」によるものと考えられています。

 

  キラリボーテは気になる妊娠線のために予防は勿論、アフターケアもできる妊娠線クリームです

寝ている間のムズムズに悩むあなたに寝ながらサポートで朝までスヤスヤ!乳酸菌サプリ「アレルナイトプラス」

30代~60代の方まで幅広くマカ・亜鉛・クラチャイダム・トンカットアリ・アルギニンで驚きの実感率、W特許成分で強固で大きな自信復活!

スポンサーリンク



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください