新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

熱中症, 精神的疾患

欅坂46 NHK紅白、過呼吸で3人倒れる

スポンサーリンク

紅白歌合戦、ステージ上で平手さんら3人が倒れこむ事態に

 

第68回紅白歌合戦で欅坂46が総合司会のウッチャン(内村光良・てるよし)と、『不協和音』をダンスで共演した企画で、メンバーが過少後、ステージ上で後ろに倒れたり、震えたりしていた姿が放映され、ネット上・SNSなどで心配する声であふれたと言う事です。

 

参考写真であり、本文との関連はありません。Yahooより転載

 

メンバーの鈴本美愉サンは、最後に三角形のフォーメーションを作るところで後ろに倒れこんだ姿が、センターの平手友梨奈さんもパフォーマンス中から体がふらつき、ダンス中にウッチャンが「大丈夫!?」などと話しかけ、平手さんが頷いている場面も見られ、平手さんは最後のポーズで手が震え、しっかりとポーズを決められていなかった様です。

関係者の話によりますと、容態が悪くなったのは、志田愛佳さんも含めて3人で、いずれも過呼吸だそうです。

待機していた看護士が対応したということで、すぐに落ち着き楽屋に休んでいるという事です。

 

 

PR医師の非常勤(アルバイト)求人に新規登録や求職の募集!Dr.アルなび

 

 

過呼吸とは

息を吸いすぎて、息を吐きすぎている状態を呼び、平常時と比べて浅く、早い呼吸を繰り返すことで、血中の二酸化炭素が大量に排出され血中の酸素が多くなり、同時に血液がアルカリ性になることで、息苦しさを感じるようになると云われています。

 

 

重度の場合は、シビレやけいれん、意識混濁(こんだく)といった症状が出ることもあるそうです。

 

過呼吸が発生するメカニズムは、

(1) 呼吸が浅く速くなる

(2) 血液中の二酸化炭素濃度が下がり、酸素濃度が上がる

(3) 脳が息苦しさを感じ、「息を吸いすぎて、息を吐きすぎる」状態になる

(4) 血液中の二酸化炭素不足によって、手足のしびれなどの異常が出る

 

症状としては、過呼吸になると血管の一部が収縮する事で、血液の量が減り、全身に酸素が行き渡りずらい状態に、そのために息ぐるしさだけでなく、次のような症状がみられるそうです。

 

◎ 頭や身体がふらつく感じがする

◎ めまい(自分が回っているような感覚)

◎ 自分の身体が自分のものではない、現実に存在しないかのように感じる

◎ 心拍数が増加する(脈拍が早くなる)

◎ 手足や顔がビリビリする(机の角にぶつけたときに近いシビレ)

◎ 身体中の筋肉がこわ張る

◎ 手のひらに汗をかく

◎ 口が渇く(口の中がパサパサして上手く話せない)

 

等が挙げられています。

 

過呼吸は過度な緊張や不安、またパニック障害など精神的な理由によって引き起こされると考えられています。

つまり、自律神経の乱れを引き起こすストレスや疲労、睡眠の質の低下等が考えられているそうです。

 

過呼吸は、症状が出てから30分ほどで症状が落ち着くケースがほとんどだそうです。

過呼吸が治まるとともに血管が広がり、血流も平常時の状態に戻るため、重篤な状態になることは稀だという事です。

 

過呼吸になった時「苦しい」と感じて余計に息を吸ったり吐いたりしたくなり、呼吸の回数が増えることが、これらは呼吸の症状がさらに悪化してしまうことになってしまうのです。

できるだけ落ち着いて、深呼吸をしないように、安静な姿勢を取り、次のように呼吸をコントロールしましょう

 

① 息を止めて、10数える、その時に息を吸わないように気を付ける

② 10まで数えたら、息を吐き、静かに落ち着いた調子で、自らに「リラックス」と声かけをする。その時、必ず鼻で息を吸うこと

③ 「3秒間息を吐いて、3秒間息を吸う」ことを10回、1分間繰り返す。息を吐くたびに「リラックス」と自分自身に声をかける

④ 再び10秒息を止める

⑤ 再び3秒息を吐いて、3秒鼻で息を吸う。「6秒サイクル」の呼吸を1分間続ける

⑥ 症状が落ち着くまで①~⑤を続ける

 

周りの人が慌てずに落ち着いて誘導してあげるとよいでしょう。

 

 

 

PR 足の蒸れ・臭い対策スプレー! 足汗用 制汗デオドラント足汗用・制汗ミスト【足サラ】

PR WordPressの運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービス『wpXクラウド』

PR 国産すっぽんと生きた酵素を使用、アミノ酸たっぷり!国産すっぽん100%使用『すっぽんスリム酵素』

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください