新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

伝染病, 大人の病気, 精神的疾患

季節替わり、ストレスから来るお腹の不調の対処法

スポンサーリンク

季節の変化などから来る止まらない下痢の原因・症状への対処法とは

 

食欲の秋、実りの秋本番を迎えたこの季節、仕事や季節の変化などからくるストレスや、暴飲暴食などからくる胃腸の不調を訴える方が多いのです。

 

専門家である医師は、便を見ると健康状態がわかるそうです。

チェックしたいポイントは色、形状、匂いだとか、中でも水っぽい下痢が永く続いている場合は要注意が必要だと云うことです。

 

水下痢になる原因は

私達の理想的な弁の水分量は70~80%で適度な年度をもっているのですが、下痢の症状である軟便になると、その水分量が80~90%となり、90%を超えた便は形をとどめず、下痢の中で最も水分量が多い水下痢と呼ばれるのです。

 

 

下痢は腸の蠕動運動が過剰になることで消化物が早く通過してしまい、腸内で水分を十分に吸収が出来なくなってしまい、その水分が便と混ざりあう事で、便がユルクなり下痢の症状が起こるのです。

水下痢になる原因として考えられるのは、ウイルスや細菌食中毒や食あたりなどによる急性の胃腸です。

 

体内での防御機能が働き、異物と判断したものを早く外に出そうとするため、一般的な下痢よりも水っぽくなる場合もあるそうです。

この場合は、下痢だけではなくひどい腹痛や吐き気などを伴うことが多いことも特徴で、ウイルス性のものは、ノロウイルスロタウイルスなどが上げられます。

 

そしてもう一つの原因は、ストレス等による過敏性腸症候群によるものなのです。

 

 

普段から腸がデリケートな方が、大きな緊張や不安を感じることで腸の動きが異常に活性化し、水下痢を引き起こすケースが考えれるという事です。

 

PR 手数料は1%のみで、国際分散投資を自動運用 投資経験者に選ばれる資産運用ロボアドバイザー【WEALTHNAVI(ウェルスナビ)】
 

水下痢への対象とは

どちらの場合でも、水下痢は本来吸収すべき水分を排出しているため、脱水症状に気をつけなければなりません。

しかし、沢山水分が出たからと言って一気に冷たい水を飲むことは止めましょう

 

吸収の良い温めの白湯番茶常温スポーツドリンクなどを少しずつこまめに補給することが大切なのです。

また、ウイルスや細菌、食中毒による急性の場合は、病院で受診するようにしましょう。

 

そして、身体の防御反応として侵入したウイルスや細菌をスピーディーに外に出そうとして下痢になっているため、市販の下痢止め薬などで止めることはやめたほうが良いそうです。

症状によっては、医師の診断のもと整腸剤や下痢止め薬が処方される場合も有りますが、、ひどい症状が治まったらあまり薬に頼らないようにしたほうが良いということです。

 

反対に下痢止め薬を飲んで良いのはお腹を冷やしたり、食べ過ぎや飲み過ぎ、過敏性腸症候群の場合だそうです。

薬局などで自己判断で下痢止め薬を購入するのではなく、医師や薬剤師に状況を説明してから、適切な対処をするようにしましょう。

 

PR いつまでも美しくいたい方に!大人のための粉ミルク型サプリメント【プラチナミルク for ビューティ】

PR 脱毛サロンに通えない方 脱毛サロンに満足していない方 手間を掛けずに簡単に脱毛したい方!脱毛革命☆ブラジリアンワックス【シェリークリア】

PR 【朗報!】飲むグルコサミンでは満足できなかった方に塗るだけで節々、ツラくない!腰・肩・ひざに直に届く エミューオイル入りクリーム「エミュープラスHi」

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください