新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

精神的疾患

レデイガガ『線維筋痛症』痛みとの戦いを激白!

スポンサーリンク

身体的・精神的ストレスが主な原因か?

 

先日、海外で大活躍してるアーティスト・レデイガガ氏が休養宣言をしました。

 

レデイガガ氏は、自身のドキュメンタリー『レデイ・ガガ:Five Foot Two』の中で慢性的な痛みに苦しんでいる事を話しており、それは『線維筋痛症』が原因だと明かしたのです。

 

ガガ氏は9月12日に『私達のドキュメンタリーの中で、私が対処している#chronicillness(#慢性疾患)#chronicpain(#慢性痛)#Fibromyalgia(#線維筋痛症)よ。

関心を高める助けになり、&同じ症状の人たちとつながることが出来たらと思っている』とつぶやいたのです。

その後、『氷が#Fibromyalgiaに良いと思ったんだけど、間違っていた&ひどくなる。

温かい/高温のほうがいいわ。

電気毛布、赤外線サウナ、エプソム風呂』等とアドバイスも送っています。

 

ガガ氏はドキュメンタリがプレミアされたトロント国際映画祭の記者会見で、現行のツアーが終了した後、しばらく休み、癒やしの時間を持つと話していました。

 

PR つらい冷え性や低体温への対策で悩んでいる方に効く生姜サプリメント【金時生姜の恵】

線維筋痛症とは?

線維筋痛症は、新たに現れた病気ではなく、以前には別の病名で呼ばれていたものを、この病名に統一したのです。

この病気の主な症状は、身体の広範な部位に起こる激しい慢性の疼痛と『こわばり』ですが、他にも激しい疲労や倦怠感、頭痛、頭重感、落ち込んだ(抑うつ)気分、不安感や不眠など、多彩な自覚症状を伴うと云われています。

 

診察では、身体のある部位を親指で押さえると、痛みが発生しますが、各種検査も含め明らかな異常のない原因不明の比較的頻度の高い難治性の病気なのです。

 

日本人では人口の約1.7%に見られ、およそ200万人の患者数と云われています。

男女比は1体5~8で年齢30~50代と中年女性に多く見られるということです。

 

原因は?

残念ながら現在のところ不明とのことですが、痛みの原因は神経障害性疼痛の一つとされ、痛みを伝える神経が異常に活動し、僅かな刺激で痛みを過剰に感じる痛みの神経の過敏状態によるとされています。

手術、ケガ、強い身体的・精神的ストレスなどが発病のキッカケではと云われおり、日常生活の大きな出来事も病気の経過に影響を与えるそうです。

 

症状は身体のある部位に思い当たる原因もなく、しつこい痛みから始まり、やがてその痛みが身体のあちこちに広がると同時に、激しい疲労感、落ち込んだ気分、不安感、口や目の乾き、頭痛、頭重感や不眠、めまい、下痢や便秘、シビレ、関節痛、全身のこわばりなど多彩な症状を伴うそうです。

 

難病指定されていない

レデイガガ氏で一気に注目された線維筋痛症ですが、治療法が確立されていないにも関わらず難病指定はされていません

ガガ氏が線維筋痛症になった原因と思われるものは、19歳の時に性的暴力を受けたことで、長年自分を責めてきたことによるストレスではと、考えられています。

 

日本の有名人や芸能人の線維筋痛症

日本TVの女子アナウンサー大杉君枝(旧姓:鈴木君枝)さんは、出産後に繊維筋痛症を発症し、これを苦に自殺したといわれています。

監督・女優の広田レオナさんも出産後に発症しています。

モデルの塚本明里さんは、16歳の時に慢性疲労症候群と線維筋痛症を発症、以来病気と戦いながらモデルを続けています。

 

PR 美容・ぽっこりお腹に飲む美容液「アマニ油」サプリ【アマニの恵&大麦若葉】

PR フラバンジェノール配合の飲む日焼け止めサプリメント!オールインワン飲む紫外線ケア【~リブランコート~】

PR 特許取得済!国内外の大学の抗酸化研究から生まれたエイジングケアサプリ『Twendee X』

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください