新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病

近畿大・腹部大動脈瘤破裂する原因をラットで解明

スポンサーリンク

突然破裂して死に至ることも有る腹部大動脈瘤、破裂の原因とは

 

 

突然破裂して、死に至ることも有る、腹部大動脈瘤が、破裂する原因をラットで明らかにしたと、近畿大などの研究チームが8月8日に、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表しました。

 

この発見は、破裂に繋がる予測に繋がる可能性があるということです。

 

大動脈瘤は動脈の壁の一部が非常に大きくなった状態で、2015年には年間1万6千人以上が亡くなっており、日本人の死因の9位になっています。

 

突然破裂するまでの症状がないことが多く、今まで何故突然破裂するのかが不明だったのです。

 

財満(ざいま)信宏准教授らは、ラットの腹部の動脈を人工的に大動脈瘤と同じような状態にして血管を詳しく調べたというのです。

 

 

 
キユーピーオリジナルヒアルロン酸たっぷり200mg配合
ヒアルロン酸&グルコサミン[コンドロイチン配合]

 

 

 

 

血管の壁の外側では脂肪細胞が増えており、、其の細胞が免疫細胞を引き寄せていた事が分かりました。

 

そして、免疫細胞が出す酵素が血管の壁の強度を保つ繊維を壊すことが分かったというのです。

 

其のため、血管内の圧力に耐えられなくなった結果、破裂すると見られています。

 

大動脈のようなラットが魚油を食べると、中性脂肪の一種を食べた同様の状態のラットに比べ、破裂のリスクが下がることも分かりました。

 

財満さんは、『食事による予防法の発見にも力を入れたい』とのコメントを出しています。

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー 『ヘテムル


 

 

 

 

腹部大動脈瘤とは

 

腹部大動脈が拡張した病気で、其の原因としては、動脈硬化が最も多いと言われています。

 

症状としては、おへその周辺で拍動性の腫瘤を自覚することがあるそうです。

 

動脈がいつも強く弾力性に飛んでいれば、心臓や脳をはじめとする、すべての臓器や筋肉などの組織へ、必要な栄養の供給は順調に行われるのです。

 

しかし、コレステロールなどの血液の油が、いつと話に動脈に溜まったり、酸素や栄養が不足したり、高血圧がっていつも血管に負担がかかったり、いろいろな原因が重なって動脈の新しい細胞が作れなくなってくると、動脈が弾性を失い固く、もろくなってしまう動脈硬化になってしまうのです。

 
オンラインストアの開設は、お試し無料の『カラーミーショップ 』で!カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

 

日常生活の留意点について

 

血圧が高くなると、血管に負担がかかって血管が更に裂けてしまったり、膨らんでいる動脈が破れたりする恐れがあります。

 

其のため、血圧を上げないように生活することが大切となってくるのです。

 

また、過度な刺激が動脈瘤に加わることで、敗れたりすることがあることから、腹部の保護も大切となっています。

 

ベルトや帯でお腹をきつしめる服装や、お腹に力を入れる動作は裂けたほうが良いとそうです。

 

また、温かいところから寒いところへ出ると、血管が収縮し、血圧が上がりやすくなり、特に冬は室内と外気との温度差をなるべく少なくしましょう。

 

風呂に入る時寒くないように脱衣所や洗い場を暖かくしてから入浴を、熱いお湯は心臓に負担がかかるとともに、血圧も上がる為、40度位の温めのお湯に入り、長湯をしないようにしましょう。

 

入浴の30分前から浴槽の蓋を開けておくと、湯気で風呂全体を暖めるのでオススメ、お年寄りの長湯は血圧低下、脳貧血を招くこともあるそうです。

 

 
水素は逃げる。だから出来たてを飲む【Swish】
1秒で水道水が水素水に変わる【Swish】

 

 

 

トイレでのいきみの時間が長いと血圧が上がりますので、スムーズな便通を心がけ、普段から便秘予防をしましょう。

 

トイレが居室と比べて冷え込むのは良くないことですが、和式の便器にしゃがむよりも、洋式便器に腰掛けて用を足すほうが急激な血圧の変動を避けられるということです。

 

タバコは『百害あって一利なし』、喫煙によって血管が収縮シミ知事的に血圧ががるばかりではなく、血液の流れを悪くし、血液が凝固しやすくなり、動脈硬化の原因と言われています

 

お酒は1日の飲酒量を、日本酒なら1合、缶ビール350ミリ1本、ウィスキーならシングル一杯程度にしましょう。

 

それ以上を毎日飲み続けると、皮下や肝臓その他の身体に余分案皮下脂肪がつき体重加重となってしまいます。

 

血管の老化を防ぎ、いつまでも元気にいるためには、運動や食事、飲酒などの注意してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 
出会いならPCMAX!創設10年以上の安心実績の優良出会いSNSアダルト専用の出会い系☆PCMAXはこちらから☆
 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください