新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病

中高年を襲う突然死の6割超、『心臓病』などの虚血性心疾患

スポンサーリンク

心臓病には、意外な部位に予兆が現れるとか?

 

 

 

著名人などをキッカケに、この数ヶ月『突然死』への注目度が高まりましたが、その死因とされた『虚血性心疾患』と云う、いささか聞き慣れない症状にも関心が集まっているというのです。

 

 

突然死とは、『予期していない突然の病死』のことで、医学的定義は『発症から24時間以内に死に至る』ものである、とされています。

 

 

病院に運ばれ翌日に亡くなるといったケースも突然死ということになりますが、其の原因は、急性心筋梗塞狭心症心不全など心臓病によるものが6割以上とされ、他の原因も脳血管障害消化器疾患等ということから、突然死の殆どは循環器系のトラブルによるものと考えられています。

 

 
スマートフォンにも対応済みのショッピングカート【カラーミーショップ】カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

疾患の症状土地痛み部位は?

 

虚血性心疾患とは、心臓に血液が供給されないことによって起こる疾患のことを指し、狭義では狭心症や心筋梗塞など、心臓の冠状動脈の硬化性変化による狭窄閉塞で起こるものを呼び、広義では致死性の不整脈心肥大などを含む心筋に虚血を起こす疾患の総称だということで、心臓の殆どが虚血性心疾患を引き起こすと言っても過言ではないそうです。

 

 

症状は心臓の動きが悪くなると、それを防ぐために交感神経が作動して闘争的な生理状態となることから引き起こされる、具体的には胸痛や胸部の苦しさ、肩から上腕にかけての痛み、嘔吐、下顎痛、歯痛、腹痛や腹部不快感などがあります。

 

 

これらの症状は程度の差こそあれ心理的ストレスへの反応にも似ていますし、此処数日まさに『肩から上腕にかけて手が痛む』うえに『気分も良くない』人はビジネスパーソンには珍しくないのではないでしょうか?。

 

 

おそらく単なる四十肩・五十肩や心身の疲労によるのかも知れませんが、心疾患の症状は『』にだけ表れる訳ではないことを気に留めておいて欲しいのです。

 

 

なお、虚血性心疾患から突然死に至る場合は、仕事中、歩行中、乗車中、テレビを見ている時などの平常時や、用便中あるいは其の直後、就寝中に突然倒れて意識を失い、反応がない状態となるというのです。

 

 

まさに、突然意識を失う訳で、救急搬送が必要であり、短期間で心肺停止に陥った場合には蘇生は困難だということです。

 

 
レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。


 

 

 

対策と予防法は?

 

虚血性心疾患の三大危険因子高血圧糖尿病高脂血症で、喫煙肥満偏った食事運動不足ストレスなどがリスクを高める要因といえるそうです。

 

 

予防法は極めてシンプルで、他の殆ど全ての病気と同様に、禁煙し、無理のないダイエットをし、バランスの取れた食事を地r,適度に運動し、ストレスの少ない生活を心がければ、心疾患のリスクは低くなるのです。

 

 

精神的ストレス万病のもとですが、他の疾患以上に循環器系には悪い影響を与えるということで、これは実感としてもわかりやすいのではないでしょうか。

 

 

時間に追われイライラし、あれこれ心配する生活や、頭に血が上ったり、血の気が引いたりする生活は文字通り『心臓に悪い』と云うことなのです。

 

 

また、このような記事を読んで不安になる事自体、心臓に良いとはいえませんね。

 

 

禁煙や食事の改善はともかく、日々忙しく過ごし運動する時間も気力もない人はどうしたら良いのでしょうか?

 

 

専門家によりますと、『歩く』だけでも良いそうです、むしろいきなり走ったり、筋トレを初めて身体に負担をかけるより歩くほうが良いという説も有るくらいで、身体に無理を掛けず、自律神経を整えることが出来、ダイエットにも繋がります。

 

 

注意が必要なのに、あまりに気に病むとそれがストレスとなり、悪影響になるという厄介な病気ですが、メンタル面を含め環境を改善すると、目に見えて症状も改善するのも事実なのだとか。

 

 

動悸・息切れ・胸の重苦しさに悩んでいる方は、一先ず歩いてみることを始めてはいかがでしょうか。

 

 

 

 
女性のサプリ、PMSサポートがリニューアル!
毎月訪れる女性特有の心と体の悩みに、チェストベリーサプリメント【女性のサプリ noi Lサポート 静】


 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください