新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 高齢者問題

高齢者の質の高さ、沖縄県は全国最下位に!

スポンサーリンク

沖縄県『健康寿命』男47位、女46位で、要介護認定や要介護度の重い人が多い結果に

 

 

 

 

長寿県と謳われていた沖縄県、最近では其の長寿の質が変わってきたということが分かってきたと云うのです。

 

 

平均寿命(余命)のうち、介護を受けたり寝たきりになったりせず健康に日常生活を贈ることが出来る期間をしめす『健康寿命(余命)』が占める割合は、全国47都道府県で沖縄は男性が90.4%で47位に、女性は83.7%で46位であることが分かりました。

 

 

男性1位は茨城県の93%、女性は静岡県の87.1%だったのです。

 

 

茨城県立健康プラザ研究員の栗盛須雅子聖徳大学看護学部教授が、2010年~14年の5年間について調べた結果なのですが、5年間に渡る調査の実施は始めただということです。

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

栗盛氏は『沖縄は65歳の平均寿命は男性2い、女性2位ですが、長生きしても障害を持つ期間も長い。質を見ると、高齢者の健康は深刻な状態だ』と指摘しているのです。

 

 

65歳の健康寿命については、沖縄は男女共6位で、女性は平均寿命よりも順位は低く、障害を持つ人の割合では少ない順に沖縄の男性は44位、女性は34位と下位に位置しており、、割合は高いのです。

 

 

要介護認定者や要介護度の重い人が多く、高齢者の生活の質の悪いことを意味しているということです。

 

 

平均寿命のうち、健康に過ごせる期間の割合が高い都道府県を見ると、男性は1位の茨城から山梨、栃木と続き、女性はトップの静岡に茨城、栃木が続いているのです。

 

 

 

 

ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!【カラーミーショップ 】

 

 

 

 

栗盛氏は『茨城県の男性は平均寿命は短いものの、生きている間は元気だ。一方、沖縄の女性は平均寿命は長いが、生きている間、障害を持つ期間も長い』と話しています。

 

 

経年変化を見ると、沖縄の健康寿命は男女共年々短くなる傾向に有ることも強調しているのです。

 

 

障害のある人の割合は、要介護度の障害の重みを数値化し、介護保険の認定者数を掛けて計算しているため、より客観的で実態に近い数字ということです。

 

 

栗盛氏らが開発した『健康寿命(DALE)と障害を持つ人の割合(WDP)算出プログラム』は、茨城県立健康プラザのホームページで公開されており、無料でダウンロードできるそうです。

 

 

 

茨城県立健康プラザ

 

 

 

誰でも、ピンピン・コロリ(ピンコロ)で人生を終わりたいと思っていますが、なかなか上手く行かないのが世の常ですが、茨城や山梨、栃木県などでは、ピンコロの終末を迎えられてういるようです。

 

 

 

 
RAKUWAネックX100(チョッパーモデル)【ファイテン公式】
磁気のチカラで肩コリ改善!RAKUWA磁気チタンネックレス【ファイテン公式】
 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください