新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病, 高齢者問題

玉置浩二さん憩室炎で一ヶ月間の休養、コンサート中止

スポンサーリンク

 

歌手の玉置浩二さん憩室炎で緊急入院

 

 

歌手の玉置浩二(57)さんが憩室炎のため緊急入院し、約1ヶ月間の休養に入ったことが分かりました。

 

玉置浩二さん

 

 

 

 

6日までに公式サイトで、病状と公演の中止などが発表されたのです。

 

 

所属事務所によりますと、玉置さんは4月下旬から突然の高熱と腹痛に見まわれ医療機関を受診したとのことで、以前から患っていた大腸憩室に細菌性の炎症(憩室炎)を越していることが判明したということです。

 

 

現在入院し、抗生剤の点滴筒で加療しており、症状は快方に向かいつつ有るとの事です。

 

 

また、今後は約1ヶ月間の休養が必要と判断されたことも発表し、6月2日にBunkamuraオーチャードホールで行われる公園で復帰予定とし、今月12日から27日にかけて各所で行われる予定だった計5公演は中止となりました。

 

 

所属事務所は、『各方面の皆様方に多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げますとともに、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます』と謝罪し、理解を求めています。

 

各素材の絶妙な配合バランスが素材本来の力を最大限に発揮し
天然成分のみであなたの体を内側からサポートします。

食物繊維食品である『恋づくし』は正常なおなかの運動を助けます。


 

 

 

憩室炎とは?

 

憩室炎は大腸の壁が外に飛び出してできる『憩室』細菌が繁殖して炎症を起こす病気です。

 

憩室

 

 

 

憩室炎の人には便秘の人が多くいて、便秘を解消することが大切だとか、また食生活などのにも影響してくるとのことです。

 

 

憩室は大腸の壁が袋状に飛び出すことで出来るエクボのようなもので、憩室が身体に何か悪さをするかというと、本来何もしないので、基本的には放っておいても大丈夫だそうです。

 

 

但し、憩室は外に飛び出ている分、腸の中身(つまり便)が流れにくく、そこで細菌が繁殖することがあると云うのです。

 

 

そして、炎症を起こした状態が憩室炎という病気になるわけで、普段悪さをしない憩室ですが、一度炎症を起こしたら、様々な症状が現れ、放っておくと最悪の場合、命に関わることも有るということです。

 

 

登録商品数が無制限(ディスク容量内)のショッピングカートです!
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

憩室炎の症状と予防

 

では、憩室が炎症をおこすとどのような症状が現れるのでしょう?

 

 

典型的な症状として、☆ 微熱、☆ 下腹部痛、☆ 圧痛(押さえると痛い)などです。

 

 

他には、憩室からの出血、(憩室出血と呼びます)による下血・血便、便秘、腹部膨満感(お腹の張り)といったものが有るそうです。

 

 

大腸憩室炎は、約25%の確率で再発するとのことで、中年(40歳い以降)~高齢者と普段から便秘気味な人によく発症するとのことです。

 

 

憩室そのものは年令を重ねるごとに出来てしまい、これは誰にも止められないとのことで、また一度出来てしまった憩室で無くなることはないそうです。

 

 

そうなると、予防としては便秘を予防すること、=快便が一番の方法に、これしかないのです。

 

 

便秘の人は、いつまでも古い便が細菌の温床となって残っているため、憩室の細菌感染が起こりやすいということに、毎日快便の方は良いのですが、数日に1回という頻度の排便習慣の場合、いきんで排便することが多く、その腹圧で憩室を形成しやすくなるのだとか、そんなわけで便秘の人には元から憩室が多いのだそうです。

 

 

では、便秘予防のためにはどうしたら良いのでしょうか?これには食事を含む生活習慣の改善が必要なのです。

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバーはまずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

憩室炎を予防する生活習慣の改善

 

◎ 食物繊維をたっぷり取る

 

果物・野菜・豆類や、がごめ昆布などフコイダンを多く含む海藻や野菜類がおすすめ

 

◎ 運動をする

 

便秘がちな人は運動の習慣がないことが多く、運動をする都庁の動きが活発になります

 

◎ 水分をたっぷり取る

 

朝起きたらコップいっぱいの水を、1日2.5リットルと言われています。

 

◎決まった時間にトイレに座る

 

毎日決まった時間に、5分以上いきんではダメ。憩室を形成しやすくまた字になってしまいます。

 

無理な腹筋運動やウェイトトレーニング、重い荷物を運ぶなど過度に腹圧を掛けたり、重い荷物を持ったりすることは避けたほうが良いそうです。

 

 

憩室自体は悪さをすることはありませんが、最近が入り炎症を起こし、感染しているのに放置しているとただの腹痛では終わらないとか、中にはショック状態となり命に関わることも有るのことで、異常を感じたら受診しましょう。

 

 

 

 

 

モニター98%実感!植物にこだわったプラセンタサプリ
口コミで話題の若返りサプリ、体に優しいプラセンタ”穂しずく”

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください