新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 高齢者問題

関ジャニ∞大倉忠義さん、【腸閉塞】でドーム公演休演に

スポンサーリンク

 

 

大倉さん腸閉塞で大阪・京セラドーム公演を休演に、6人私服でファンに説明

 

 

 

7人組人気アイドルグループ、関ジャニ∞の大倉忠義(30)さんが腸閉塞のため、ドームツァー『関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!』のファイナルとなった大阪・京セラドーム公園を休演しました。

 

 

本人は直前まで出演を希望したということですが、医師の判断で取りやめることになったということです。

 

 

大倉さんは同日に公式HPにコメントを掲出し、ファンに謝罪するとともに、『最後まで駆け抜けなかった』と無念の思いを記したのです。

 

 

関係者によりますと、大倉さんは、16日から腹痛を訴えていたとのことです。

 

 

それでも夜のラジオ番組『オールナイトニッポンサタデースペシャル大倉くんと高橋くん』(ニッポン放送)には通常通り出演しました。

 

 

一夜明けても激しい痛みが引かず、病院に行った所『腸閉塞』と診断されたということです。




 

腸閉塞(イレウス)とは

 

私たちは生きていくために、口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化吸収され、便となって肛門から排泄されます。

 

 

また、唾液や胃液をはじめとする消化液が1日数リットルも胃腸の中に分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて便とともに排泄されるのです。

 

 

此等の食べ物や消化液の流れが、小腸や大腸で滞った状態、すなわち、内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞と云われています。

 

 

腸が拡張して張っているために、お腹が張って痛くなり、肛門の方向へ進めなくなった腸の内容物が口の方に逆流して吐き気を催し、嘔吐したりするそうです。

 

 

腸閉塞は、吐き気、嘔吐を伴う腹痛が現れる最も代表的で一般的な病気なのです。




 

原因は?

 

原因が腸の内側にある場合と、外側にある場合が有るそうです。

 

腸の外側に原因がある場合とは、腸が外側から圧迫されたり、ねじれたりする場合です。

 

 

お腹を切る開腹手術を受けたことのある患者さんは、腸と腹壁、腸同士の癒着が必ず起こるそうですが、癒着の部分を中心に腸が折れ曲がったり、ねじれたり、癒着部分で他の腸が圧迫されたりして腸が詰まる場合が一般的だそうです。

 

 

その他、高齢の女性では、大腸ヘルニアと呼ばれる脱腸の一種でも腸閉塞になるそうです。

 

 

内ヘルニアと呼ばれるお腹の中の様々なくぼみに腸がはまり込む病気でも、腸が詰まる事が有るそうです。

 

 

まれに、腸自体が自然にねじれて詰まることも有るということです。(腸捻転)

 

 

腸自体が圧迫されたり、ねじれたりするだけではなく、腸に酸素や栄養分を贈る血管が入った膜(腸間膜)も圧迫されたり、ねじれたりして血流障害を起こしたものを「絞扼性腸閉塞」と呼ぶということですが、これは早期に手術を行わないと死に至るということです。

 

 

腸の内側に問題がある場合としては、大腸がんによる閉塞が有り、高齢者で便秘傾向の人では固くなった便自体も腸閉塞の原因になるとのことです。




 

腸閉塞(イレウス)に気づいたら?

 

自然に治ることはないので、早めに病院の外科を受診する必要があります。

 

 

我慢して様子をみて、夜間や休日になってから病院を受信しても、適切な治療が受けられないことも有るということで、症状が激しければ救急車を要請しましょう。

 

 

お腹の手術後の癒着による腸閉塞では、体調がすぐれない時には食事内容を軟らかい消化の良い物にするなどの工夫が必要だとのことですが、完全に予防する方法や注意点はないとのことです。

 

 




 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください