新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 脳疾患

裸タレント『とにかく明るい安村』めまいに悩まされ医師が『危険』と診断

スポンサーリンク

お笑い芸人・『とにかく明るい安村さん』、めまいで脳に異常の可能性が

 

 

TVやライブでブレイク中のお笑い芸人・『とにかく明るい安村』さんTVのチャンネルを変えてみても出ていない所が無いくらい、裸の姿で(パンツは履いていました)茶の間に『履いています』のキャッチフレーズで茶の間に笑いを誘っています。

cached

 

其の安村さんが、フジテレビ系レルの『ノンストップ!』(月~金曜・午前9時50分)で、人気芸能人の年末年始密着企画『不健康習慣を名医が抜き打ちチェック』に出演し、【めまい】に悩まされていることを打ち明けたのです。

 

 

安村さんは超多忙な1日に密着されながら、『最近マジでめまい、めっちゃするんですよ。今朝も生放送中に何回もめまいしました』と、真剣な口調で明かしたのです。

 

 

其のめまいは『不定期来るんです。怖いですよねぇ~。一瞬バランスを失うような感じになるんです』と云うのものだとか。

 

 

これに対して、スタジオ生出演していました医療ジャーナリストで医学博士でも有る森田豊医師は『其のめまい、かなり危険ですね』と、安村さんに忠告をしたのです。

 

 

森田医師の話によりますと、めまいには3種類有るということですが、『バランス感覚を失う』と訴える安村さんのめまいは、其の中で『ふわふわタイプ』に分類されるとか、此等は脳の異常が原因である可能性がある、と云うのです。

 


 

 

 

『ふわふわタイプ』は、ストレス・自律神経の乱れで起こることも有りますが、『脳出血』、『脳梗塞』、『脳腫瘍』といった脳の異常が原因で起こることも有るということで、森田医師は安村さんに対して、なるべく早く検査を受けるように勧めたとのことです。

 

 

安村さんは『怖い!』と見をすくめたものの、『検査に行けるスケジュールじゃないです』と困惑顔だったそうです。

 

 

一般的にめまいと云われているものは、『ぐるぐるめまい』、『ふわふわめまい』等があると云われています。

 



 

 

ぐるぐるめまいは、年齢にかかわらず女性に多く見られますが原因の多くは耳の三半規管によるものだと云われています。

 

 

ふわふわめまいは頭重感、肩こりによるふわふわ感、自律神経障害によるふわふわ感、動脈硬化によるふわふわ感などが有ります。

 

 

ふわふわ、またはふらふらとしためまいは、船酔い薬の上を歩くような感じで、まっすぐ歩きにくく、どちらかに偏ってしまうような歩き方になると云われています。

 

 

首筋や後頭部の重い感じを伴うために脳梗塞や脳出血を起こしやしないかと不安がる方もいます。

 



 

 

肩こり等によるふわふわ感は30~50歳代の比較的若い年齢層の多く見られ、肩こりが強くなると、首筋や後頭部、頭の筋肉も緊張してくるのです。

 

 

筋肉の緊張は血流障害を引き起こし、ふわふわ感や頭重感を生じやすくなると云われています。

 

 

筋肉の血流障害は頭蓋骨の外の血流障害であり、脳そのものの血流障害ではないのです。

 

 

自律神経障害によるふわふわ感は更年期前後(50歳前後)になるろ自律神経のバランスの崩れから生じるふわふわ感やフラフラ感、頭重感が多く見られるそうです。

 

 

自律神経のバランスの崩れは、ストレスや睡眠不足、更年期障害などから生じることが多くこのめまいはちょうど船酔いに似たふわふわ缶が生じやすいと云われ、男性にも見られますが、やはり女性に多いとのことです。

 

 

他にも高齢者に多く見られる動脈硬化によるふわふわkンなどが有りますが、中・高年者の立ちくらみ、一時的なふ~とするめまい、ふわふわ感は表現の違いはあっても言っっ火星の椎骨・脳底動脈循環不全生姜原因のことが有り、常に脳梗塞の予防を頭に置きながら医師の支持に従い治療や養生を行ったほうが良いそうです。

 

 



 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください