新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

伝染病

【新型ノロウィルス】アルコールも治療薬も効果なし

スポンサーリンク

 

新型ノロウィルス、お年寄りと子供に要注意

 

川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、『新型ノロウィルスを最も警戒すべきなのは、抵抗力が弱いお年寄りと子供です。高齢者施設や幼稚園、保育園で感染が拡大すると重症者が増える。最悪の場合、死亡するケースも懸念されます』と、話しています。

 

 

岡部氏は、国立感染症研究所の感染症情報センター長を務めた経験もある感染症研究ののエキスパートで、昨年『新型ノロウィルス』を世界に先駆けて発見したのです。

 

 

ノロウィルスの恐ろしさは、其の感染力の強さと云われ患者の便や吐瀉物1グラムには数億個のウィルスが含まれると云われ、其のうちの10~100個程度が体内に入っただけでも発病する恐れが有るとい言うのです。

 

 

しかも、ノロウィルスには、アルコール消毒はほとんど効果がなく、予防のワクチンや有効な治療薬もないのです。

 

 

乾燥にも強いので、空中を浮遊するホコリに付着して、口に入るだけでなく、眼や鼻などの粘膜からも体内に進入するということですが、更に厄介なのは、今冬に流行するのが『新型ノロウィルス』であるということなのです。

 

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

 

 

 

『ノロウィルスというのは30種類以上の遺伝子タイプが有ります。今まで流行していたのは「Ḡ2.4」と云うタイプでしたが、今年は新型の「Ḡ2.17]タイプが主流になりそうです。

 

 

あるノロウィルスに感染すると体内には「抗体」ができるので、其のタイプには感染しにくくなる。

 

 

ところが新型には誰も抵抗力がないのでかかりやすい。

 

 

更に、新型は病院の診断キットの検査では検出されにくい。

 

 

つまり、嘔吐や下痢の症状があって「ノロウィルスではない」と診断されても、実は感染していたと云うケースが増えるという事です。

 

 

すると、警戒感が薄まり、さらに感染は拡大します」と、岡部氏は解説しています。

 

 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ ナイトワークから昼職へ転職ならANE JOB
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃い┃┃ま┃┃す┃┃ぐ┃┃登┃┃録┃┃を┃┃し┃┃よ┃┃う┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛

⇒ ナイトワーク経験者が昼職では注目されています!!


 

 

 

 

日本では2006年~2007年の冬には新型タイプが大流行したことがあるとのことで、其の年の患者数は例年の2倍以上に膨れ上がり、各地で集団感染が起きるなど大きな被害が出たと云うのです。

 

 

今年も国立感染症研究所が、新型の大流行について異例の注意喚起を発表しました。

 

 

11月中旬時点での流行のペースは昨年比で2割増に、本格的なシーズンは12月なので、この先ますます「感染大流行」が危惧されるということです。

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

新型ウィルスの違いは

 

『新型タイプは従来と比べて毒性が強いわけでは有りません。ですが感染者が増えれば重傷者も増える。予防に最新の注意を払って下さい。』と岡部さんは話しています。

 

 

とにかく、感染予防の基本は『手洗い』と云うことで、アルコール消毒でもウィルスは死にませんが、手に付着しているウィルスは石鹸を使って洗い流すことが出来るのです。

 

 

『ウィルスには「熱に弱い」という特性があります。食べ物は加熱すること。85℃以上で90秒が望ましい。この時期、特に子どもや高齢者は牡蠣などの二枚貝を生で食べるのは避けて下さい。汚れた衣類や手洗いのタオル等は、洗濯するだけではダメで、アイロンを掛けましょう。そうすればウィルスを死滅させることが出来ます。』と前述の岡部さんは述べています。

 

 

また感染者の症状が回復しても、ウィルスは1~2週間ほど体内に留まるという『盲点』も有るのです。

 

 

『もう治った』と手洗いなどをサボると、空気中にウィルスを拡散させることに、『自分は治った』と思わずに、常に人に伝染ない心がけが必要なのではないでしょうか。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズで願望達成出来ますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ 恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください