新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

学校教育

虐待【189番】入電急増で7割通話できず、音声案内が最長2分にも

スポンサーリンク

 

児童虐待や児童相談電話【189】、音声案内中にためらいも

 

 

 

児童虐待の通報や相談を受け付ける厚生労働省の児童相談所(児相)全国共通ダイヤル【189】の運用が7月から始まりましたが、福岡県内での入電件数がこれまでの8倍に急増した一方、其のうちの7割が通話が出来なかったことが解ったということです。

 

 

最寄りの児相窓口に電話が繋がるまでの音声案内に、最長で2分間かかる場合が有ることなどが要因と見られています。

 

 

九州の他県でも同様の傾向が有り、国に改善を求める声が出ているということです。

 

 

厚労省によりますと、相談ダイヤルはこれまで10桁だったということですが、利用を高めてもらうために3桁に簡略化されたのです。

 

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

 

 

 

189番は【いち早く】の頃に合わせた番号で、従来通り最寄りの児相に転送される仕組みになっています。

 

 

ただ、110番や119番などの緊急通報用電話番号と異なり、ナビダイヤルの仕組みを使っているため、同じ市外局番に複数の児相がある場合や携帯電話利用の場合は、音声案内に従って郵便番号を入力したり、読み上げられる都道府県や地域を番号で選択したりする必要があり、また。20秒毎に10円の通話料が掛かるということです。

 

 

福岡県によりますと、3桁化前後(6月と7月)で、福岡市では38件が313件に急増、北九州市では8件が99件に、県の児相が管轄する他の市町村では、32件が240件にも急増したのです。

 

 

県全体での入電件数は、6月の78件から、7月は652件と8.4倍にも増えたという事です。

 

 

 
◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
 わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ ワキガ・体の匂いに、もう、悩まない!!

 

 

一方7月の入電件数雨のうち、実際に児相に繋がったのは、福岡市で60件、北九州市25件、県管轄地域68件などと2~3割にとどまり、652件のうち499件は途中で切れたとされています。

 

 

長崎県は入電件数を明らかにしていませんが『福岡県と同じような状況。3桁で相談件数が増えたという実感はない。音声案内の長さも要因と考えられる』(子ども家庭課)と云う。

 

 

ある児相の職員は『虐待が疑われる子供の鳴き声を聞いて189番に電話しても、児相に繋がるまでに2分間もかかる場合が有り、通報をためらってきてしまうことも少なくないのではないか』と話しています。

 

 

入電件数と通話件数の落差について、厚労相の担当者は『3桁化で試しにかけてみたという人も居るはず。緊急通報用電話番号にするには、予算の制約も有る。全国的な分析もできておらず、必要性があれば検討する』と話しているそうです。

 

 
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

児相全国共通ダイヤル【189】とは

 

児童虐待や子育ての相談を受け付ける全国の共通電話番号です。

 

 

厚生労働省が2009年に開設した10桁の共通ダイヤル制度を改善し、今年7月から番号を3桁に簡略化したのです。

 

 

全国の児童相談所で、休日や夜間でも職員が常時対応できる体制が整っており、電話は最寄りの児相へに転送されるシステムになっています。

 

 

虐待が疑われる子供を見つけた時だけではなく、子育ての悩みも相談でき、虐待の未然防止や被害の早期発見が狙いなのです。

 

 

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズで願望達成出来ますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ 恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください