新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

精神的疾患, 脳疾患

危険ドラッグや覚せい剤等の薬物依存症、治療拠点が不足!

スポンサーリンク

 

薬物依存症への治療拠点、患者増加で追いつかず

 

 

  …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  ………………………………………………………………………………

 

 

薬物依存症の治療拠点を増やすために、厚生労働省が精神保健福祉センター向けに、今年度創設した助成制度の活用を申請する拠点が、全国69ヶ所の内6箇所しか無いことが調査でわかったとのことです。

 

危険ドラッグ乱用問題の深刻化を受けて、全国どこでも専門的な治療プログラムを受けられる体制整備を目指していたということですが、拠点の増加は見込めなことが確実な情勢だということです。

 

日本では、毎年1万人以上が薬物事犯で検挙されていると云うことですが、依存症治療の拠点整備が遅れていると指摘されているのです。

 
WordPressが簡単・すぐに使えるレンタルサーバーheteml(ヘテムル)

 

厚労省は、再乱用防止に効果があるとされる「認知行動療法」を活用したプログラムを全センターに導入することを計画し、今年度予算の概算要求に専門職員の人件費など1億円を盛り込みましたが、6800万円に減額されたのです。

 

このため、プログラムを実施いている専門医療機関がない都道府県や政令市に対象に限定したのです。

 

センターがプログラムを実施する年間費用の半額(125万円程度)を助成し、残りを自治体が負担とする制度を設けたと云うことで、近く正式に申請を受け付けるとのことです。

 

毎日新聞社が全センターを対象にアンケートを実施たということですが、助成対象となった37施設のうち、申請すると答えたのは、北海道、栃木県、相模原市、浜松市、広島県の5施設に留まったということです。

 
1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

 

対象であるとしながら、申請に否定的か態度未定だった32施設に理由を尋ねた所、人で不足が9ヶ所で最多となり、3施設は薬物依存の相談が少なく、必要性を感じていないと答えた他、年度途中での対応が難しい、との指摘も有ったそうです。

 

一方、管内にプログラム実施期間が有るため『助成の対象外』と云う回答が32施設有ったということですが、この内長野県は『積極的にプログラムを普及させたい』として助成を申請するとのことです。

 

厚労省精神・障害保健課の担当者は、『助成の意義を周知し活用を呼びかけたい』と説明をしていると云うことです。

 

 
恋もお金も幸せひとり占め!
開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」


 

 

 

長野県の実態

 

長野県では、南部の駒ヶ根市に有る県立こころの医療センター駒ヶ根が2011年から認知行動療法を使った治療プログラムを実施していますが、長野県は南北に長く、精神保健福祉センターや県庁の有る県北の長野市から駒ヶ根市まで、高速を使っても2時間かかるために、遠方の患者が継続的に受講するのは難しいとのことです。

 

このため精保センターでは、13年度から毎月2回(1回2時間)プログラムを試験的に導入し、平易なワークブックを読み進めながら「薬物や酒を再使用してしまう『引き金』は何か」、「どうすれば再使用の欲求を断ち切れるか」を、スタッフや他の参加者と一緒に考え、再乱用を防ぐ方法を学ぶのです。

 

延べ126人が参加したということですが、受講者が再乱用で入院するような例はないということです。

 

センターでは、従来18人の職員のうち2人が他の仕事を兼務しながらプログラムを担当してきたということですが、今年度から国の助成活用を見込んで専従の臨時職員1人を採用したと云うことです。

 
\若々しい毎日に!/セサミン高含有黒ゴマ使用。小林製薬≪セサミンGOLD≫

 

9月からは、正式プログラムに行こうし、年度中に県央の松本市でも職員が出張して「出前」プログラムを始める考えだそうです。

 

現状では、助成は受けられない見通しということですが、小泉典章所長は「患者の利便性を考えればプログラムの提供場所を増やす必要がある。依存症治療は継続が大切で、公的機関であるセンターがプログラムを提供することは重要だ」と、指摘し、「厚労省は、地域の実情を踏まえて積極的に助成を認めるべきだ」と訴えています。

精神保健福祉センターは、都道府県と政令市に1ヶ所(東京都は3ヶ所)ずつ、全国で69箇所に設置されている公的機関です。

 

薬物やアルコールの依存症、精神障害に関する相談のほか、自殺防止や引きこもり対策も担っています。

 

業務が多岐にわたるために人手不足の解消が課題になっているということでです。

 

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

 。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
  お安く引越しするなら!!『引越し達人セレクト』

 無料見積比較申込で引越代金が最大55%OFFに。更に最大6万円のお祝い金が全員にチャンス。
   登録は最短1分で可能 コチラへ!!   

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください