新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

熱中症

熱中症・夏バテ・美肌にオススメ惣菜が有る。

スポンサーリンク

熱中症・夏バテ・美肌にカリウムを含む惣菜を!

 

夏場に起こりやすい熱中症や夏バテ、紫外線による肌荒れ女性を悩ませる夏なのですが、此等の対策を一手に引き受ける、身近な惣菜が有るというのですが・・・・・・!

 

熱中症を防ぐカリウム

 

人は体温を調節するメカニズムをっ持っています。しかし気温や湿度が高くなって熱の報酬や白化のコントロールが難しくなると、体温調節機能が働かくなり熱中症を起こすと云われているのです。

 

熱中症になりますと体温が上昇して脱水状態になり、倦怠感や頭痛、発熱などの症状が見られひどくなると、痙攣や湿疹を起こすことも有ると云われています。

 

脱水症状というと塩分(ナトリウム)の不足はよく知られていますが、同時にカリウムも不足すると云われています。

 

天然の蚕から採れたシルクで出来た冷え取り靴下『リンマー』の総販売数が2万3千セット突破!!
身体を足のつま先から「ぽかぽか」と温める方法
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ

 

カリウムは、細胞内側に多く含まれる電解質と呼ばれる成分の一種で、カリウムが不足すると細胞内が脱水状態になり、熱中症の症状を重症化させるだけではなく、回復を遅らせる原因に成るのです。

 

塩分は、様々な食品に含まれているために、通常は過剰摂取に成る事はあっても不足することは滅多にありません。

 

これに対して、カリウムは不足しがちであるために、なう場は特に積極的に撮ることが必要なのです。

 

夏バテは、栄養不足の悪循環に

 

夏バテは、室内外の温度差による自律神経の乱れや睡眠不足、大量発汗や食欲不振による栄養不足で起こると云われ、代表的な症状は、全身のだるさと疲労感です。

 

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■      驚きの高還元率クレジットカード誕生!        □
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

  ★リクルートカード:ポイント還元率1.2%!年会費無料!
  ★リクルートカードプラス:ポイント還元率2.0%!年会費2,100円!

  ▼▽▼今ならもれなく!最大10,000円分ポイントプレゼント▼▽▼

 

 

暑さによっては、睡眠不足や食欲不振になると、更にだるさや疲労感が増すと云う、。悪循環に陥ることに成るということです。

熱中症と同様に脱す状態に影響するカリウムの不足のほか、長期的な不調が続くと、疲労回復に働くビタミンB1はビタミンCなどの栄養も不足しがちになり、更に食欲不振や消化不良によるエネルギー不足も起こると云われています。

 

 

外界からの刺激による肌荒れ

 

夏場に特徴的な刺激は『気温』と『紫外線』と云われ、肌は外気の温度変化に応じて表面温度が上昇するのです。

 

このため気温の高い夏は、毛穴が一定以上の大きさに開き、汗や皮脂によってベタつきが目立つのです。

 

紫外線の刺激を受けると、肌を紫外線によるダメージから守るために、メラニンを多量に生成するため、其れがシミの原因と成るのだそうです。

 

ダイエットなら今流行の【なま酵素美人】

 

また、紫外線は肌の乾燥を招くため、目元や口元などの皮膚の薄い部分の小じわの原因にも成るのです。

 

皮膚の細胞は、気温や紫外線からダメージを受けると、早く回復しようとするのですが、この結果、肌の再生に必要なタンパク質や、ビタミンA・B群・Cなど型料に消費されるのです。

 

此等の栄養素が不足状態になると、肌の再生が円滑に進まくなり、肌荒れに繋がるのです。

 

 

熱中・夏バテ・肌荒れの共通栄養素とは

 

熱中・夏バテ・肌荒れを防ぐ為に、夏場に特に不足しやすく日々積極的に取ってもらいたい栄養素が『カリウム』・『ビタミンB1』・『ビタミンC』の3つなのですが、これ等の栄養素を効率的に取ることが出来るのは、実は『ポテトサラダ』なのです。

 

定番のレシピを紹介しましょう。

 

材料 ジャガイモ 2個、人参 5分の1、キュウリ 2分の1、 ゆで卵 1個、酢 大さじ1(15cc)、マヨネーズ 大さじ1 塩・胡椒適宜

 

じゃがいもは茹で、皮を剥き、好みの大きさに潰す。

 

キュウリを薄くスライスしておく。

 

人参は、いちょう切りにしてさっとゆでておく

 

潰したジャガイモと他の材料を追わせて混ぜ最後に塩・胡椒で味を整える。

 

此れで完成です。

 

ジャガイモは、カリム、ビタミンB1,ビタミンCを多く含みだけではなく、通常加熱に弱いビタミンCが主成分の澱粉に守れているために調理しても損失が少なく効率よく摂取できるのです。

 

更に、酢に含まれるクエン酸は疲労回復や若返りのビタミンと言われるパロチンの生成を活発にして、老化防止にも役立つのです。

 

ノンオイル調理ができるドイツ生まれの【ルール健康フライパン】

 

マヨネーズが気になる方はヨーグルトで代用してもいいでしょう。

 

ポテトサラダは多彩にアレンジが出来るために、玉ねぎやレタスを加えたりゆで卵の代わりにハムやスモークサーモン、コンビーフなどを使っても美味しく楽しめます。

 

色々アレンジして自分流のポテトサラダで夏に起こる不調を予防してみては如何でしょう。

Mocosukuより一部抜粋

簡単・ゴースト肩こり、大胸筋を鍛える20秒体操

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください