新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

iPS細胞, 大人の病気, 生活習慣病

TBSビビットでも、働き盛りの命を奪う胆管がんを紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


知らない間に進行する胆管がん

7月11日に死去した任天堂の岩田聡社長(55)は、昨年6月に胆管腫瘍の手術を受けて、其の後、闘病を続けてきたと云うことでしたが、しかし、数日前に急変し亡くなってしまったと云うことです。

今年1月に1984年ロサンゼルス、88年ソウルオリンピックの柔道男子95キロ級の金メダリスト齋藤仁さんをも同年代の54歳で胆管がんで亡くなったのです。

また、川島なお美さんや渡瀬恒彦さん、ラグビーの平尾誠二さん、、今井雅之さんなど多くの芸能人が惜しくも若い命をなくされたのです。

 

働き盛りの命を奪う胆管腫瘍(胆管がん)とは、どんな病気なのでしょう。

膵臓と並んで最も難治性の高い胆管がん、消化器癌の専門医は『難しいがん』と口を揃えるそうです。

 

最も難治性のガン

三島秀行・愛知医科大臨床腫瘍センター教授(消化器外科、癌化学療法)は、『見つけにくく、有効な薬も少なく、治癒は困難なことが多い』と話しています。

其の最大の特徴は、早期の段階ではほとんど症状が出ないということで、佐野病院(神戸市)の小高雅人・消化器ガンセンター長(消化器外科)は『ガンが進行して、胆管が詰まってしまうと黄疸が出るが、其の時には既にガンはかなり進行していて、治療が間に合わないことが多い』と指摘しています。

 

両医師とも、『すい臓がんと並んで最も難治性の癌だ』都の見解で一致しています。

スポンサーリンク


お得な情報
NOANDE【ノアンデ】「わきが」「汗を抑える」2大有効成分と独自のトリプル製法でつくられた 新発想の「ワキガ」「汗を抑える・整える」「医薬部外品」オールインワンタイプのクリーム

胆管がんの罹患率は

国立がん研究センター情報サービスによりますと、胆道がん(胆管がんと胆嚢癌、胆管が十二指腸に繋がる部分の乳頭部癌の合計)のり関数(2011年)は男女計で、2万3600人に、一方死亡数(13年)は、男女計約1万8200人に達するということです。

大腸がん(罹患数約15万8000例、死亡数約4万7600人)と比べると、胆道がんは其の罹患数と死亡数に大きな差がないことが目につくということです。

 

難しい早期発見

治療法は手術が第一選択ですが、進行してから見つかることが多いために『早期の段階で手術ができれば治るが、手術で取りきれても他の部位に再発しやすく、進行していて手術ができないことも多い』と、三島教授は言います。

また、効果が確認されている抗癌剤は2種類のみで、『約10年前までは、使える薬がゼロで本当に同仕様もなかった。其の頃に比べれば薬は増えたが、以前打つ手が少なすぎる』と小高センター長は述べています。

 

有効な検査方法が確立していない

胃がんや乳がんなどのように、健診で早期発見にきたしたいところですが、簡単で有効な健診方法が確立してるとはいえないそうです。

 

日本肝胆膵外科学会の『胆道癌診療ガイドライン』によりますと、胆道癌診断の第一は腹部超音波(エコー)検査及び、血液検査とされているのです。

超音波検査で、精密に胆管を調べていけばガンが見つかることもあるが、既に進行している例が多く『非常に手間がかかる上精度も高いとはいえない』為、一般健診で行うことは難しいと小高センター長は話しています。

 

血液検査は、胆道がんに伴う肝機能障害を見つけるもので胆道がんに特異的な検査は存在しないそうです

 

第二の診断法はCTですが、早期では映らないことも、より高精度な検査としては、胆管にチューブを入れて胆汁に含まれるがん細胞を調べる『胆管細胞診断』や胆管を直接ファイバースコープで見る『胆道鏡』が有ると云うことですが一般健診で使うものではないそうです。

予防に役立つ危険因子の研究も、患者の絶対数が少ないために限界が有り、明確になっていないと云うことです。

 

お得な情報
エミュープラスHi歩く、立つ、座る、は日常生活の基本です。ふしぶしのせいでツラいなんてもったいないです!!

LoveDaddy 男性用LPLoveDaddyは今流行りのパパ活サイトになっています。

LALA SLIM NIGHT(ララスリムナイト)ガードルや骨盤ベルト、着圧ソックスのいいとこを凝縮し、履くだけで下半身のお悩み解決をサポート

アトケアプロお子様から大人までの肌トラブルのつらい症状をサポートするために開発されたサプリメント

 

健康応援動画
簡単・ゴースト肩こり、腹直筋を鍛える20秒体操

スポンサーリンク


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください