新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

伝染病

韓国で流行したMERS、米で、MERSワクチンが動物実験での有効性が確認されました。

スポンサーリンク

 

 

韓国では7月28日終息宣言

 

韓国政府は、7月28日に中東呼吸器症候群MERS の流行が終息した、と宣言しました。

 

黄首相は、政府の対策会議で、『様々な状況を勘案した結果、医療関係者と韓国政府はもう安心してもよいと判断する』と述べたということです。

 

韓国では、最初の患者がMERSと診断された5月20日以降、186人の感染者が確認され、36人が死亡しました。

 

 

MERS感染の規模としては、サウジアラビア以外では、最多と成ってしまったのです。

 

MERSワクチンで有望な結果が

 

中東呼吸器症候群MERSの実験段階のワクチンが、動物実験で有望な結果がを示したとの研究報告が28日、英国科学誌、ネイチャー・コミュニケーションズに発表されたということです。

 

人間に有効な、ワクチンの開発に繋がる可能性のある、免疫系反応が誘発されることが、実験で確認されたというのです。

 

現在のところ、MERSに有効な認可されたワクチンは存在しないと云うことですが、2012年に初めて出現したMERSは、韓国での最近の破壊的な流行を含む幾多の不安を引き起こしてたのです。

 

 

 

MERSウィルを中和する抗体を生成

 

米国立アレルギー感染症研究所が発表した実験結果によりますと、ワクチンを摂取したマウスを複数のMERSウィルス株を中和する抗体を生成したというのです。

 

此れは、此れまでの最大規模の免疫反応だということです。

 

続いて、ワクチンをサルに投与し、MERSウィルスの1種に暴露させると、MERSに特徴的な重症肺炎の発症を予防できたというのです。

 

研究チームは現在、人間に対する臨床試験で使用される可能性のある、実験ワクチンの開発を進めているということです。

 

今年、5月に韓国で発生したMERSの流行では、約180人が感染死36人が死亡しましたが、世界保健機関(WHO)は2012年以降、490人の死者を含む1368人の感染者を特定しており、其の大半がサウジアラビアに集中しているそうです。

 

 

 

英国でもMERS感染か

 

英国BBS放送は27日、中部マンチェスターの病院で、中東呼吸器症候群MERSコロナウィルスへの感染を疑われる症状が出た2人を隔離し、治療を始めたと伝えたそうです。

 

病院は、院内感染を防止するために、緊急外来棟を一時閉鎖したということです。

 

病院の広報担当者はBBCに対して、2人を隔離し調べていると明らかにしましたが、外部感染への規模は小さいと、説明しているとのことです。

 

MERSは、此れまでに26カ国で感染が確認され、英国では2013年に4人が確認され、其の内3人が死亡しているということです。

 

簡単・ゴースト肩こり、上腕二頭筋を鍛える20秒体操


肌への悩み(乾燥、シミ、たるみ、毛穴、年齢ラインなど)にたった1本で補える美容液。トータルに対応する美容液です。肌に必要な有効成分(保湿成分)を配合。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください