新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病, 脳疾患

お酒を飲み過ぎた夜は、水道水より硬水がオススメ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


暑い夏、冷たいビールが美味しい!

 

気温が高くなるこれからの季節、仕事の帰りに冷たいビールなどが飲みたくなリ、帰りに軽くイッパイとなるのですが、特に明日休みとなるとついつい飲む量も増え、気がついたら朝から酷いことに・・・・・・・!

 

スッキリ目覚めて、ぐっすり眠るための、朝晩の水分の取り方について、ハーバード大学医学部教授の根来秀行さん(内科学、睡眠医学、腎臓病学、抗加齢医学)さんからアドバイスが。

睡眠中は多くの汗をかき、呼吸や皮膚からも水分が蒸発しています。其の為、目覚めの体は水分をとても必要としているんですね。まずは此れを補うために、朝起きたらコップ1杯の水を飲むということが大切です。』

 

『細胞が活性化され、また目覚めた時の体はデトックスモードになっているのですが、水を飲むことで胃腸への刺激にもなり、排尿・排便が促進されます』と、指導しています。

目覚めには炭酸水がおすすめだとか根来教授によりますと、目覚めにオススメなのは『炭酸水』だというのですが、其の理由は『胃を刺激して胃酸を出し、胃腸の働きを整える作用が有るので、目覚めの水には向いています』と。

 

スポンサーリンク


 

日本人の使用が少ないナイトキャップは?

海外では寝付きが良くなるとされている「ナイトキャップ」ですが、実は、お酒を飲んだ時には良くないそうです。

『お酒を飲むと一見眠りに誘われる感じがしますが、それはレム睡眠の浅い眠りで、ほんとうに必要なノンレム睡眠の深い眠りには至らないんです。

更に飲み過ぎた場合は、脳が興奮状態になり、其れに伴い脈拍数が上がって、どんどん眠りが浅くなってしまいます。

 

寝る前にお酒が体に入ると、睡眠中に肝臓をはじめ、消化器系の臓器がアルコール分解のためにフル稼働になり、体が全く休まりません。

脳も体も回復すること無く翌日を迎え、アンチエイジングホルモンの分泌も減ってしまいます』と、指摘しています。

 

お得な情報
ビューステージチャージプレミアム水素水がいつでもどこでも作れる!充電式で携帯出来る水素発生機が登場!

いびきや無呼吸症候群も

就寝前にアルコールを摂取すると、舌や喉を支えている筋肉を弛緩させてしまうそうです。

すると、下の付け根が喉の方に落ち込んで、イビキや無呼吸状態を引き起こすことも有るということです。

 

『ストレス発散に適量のアルコールを飲むことはかまいませんが、それはディナーの時に留めた方が良いですね。

コーヒーや紅茶なども、カフェインがメラトニンの分泌を抑えるので、夜飲むと睡眠の妨げになります。

 

就寝前は、鎮静効果の有るカルシウムを多く含む硬水がオススメ。緊張や不安を和らげるカモミールティーや、ホットミルクもいいでしょう』と根来教授は推奨しています。

 

メラトニンとは

メラトニンはアンチエイジングホルモンとして知られており、最強の抗酸化作用を持っているということです。

老化の元凶と言われる、フリーラジカル(活性酸素などの老廃物)を掃除してくれると同時に、免疫力を強化する働きもあると云われています。

 

睡眠中に、メラトニンが良く分泌されされガンの予防にもなると云われているのですが、残念ながらメラトニンは加齢と共に減っていくということです。

メラトニン生成には『早寝早起き』が一番良いと云うことです。

 

気になる記事の紹介

貴女は、うっかりマタハラ発言されていませんか?

韓国元慰安婦、米で日本政府を提訴、一人12億円の倍賞請求

 

スポンサーリンク


そとあそびキッズ

おやこですりむ

国内格安航空券・飛行機予約の「ソラハピ」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください