新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

伝染病, 生活習慣病

広がる新型コロナウイルス、私たちが出来る事は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク



有効な手あらい・飛散防止のマスク、アルコール消毒・・・大事なポイントが!!!

 

新型コロナウイルス感染が中國湖北省武漢市から、今では世界中に広がりつつあります。

中國の”春節と重なったために対応が遅れてしまった”との批判も有りますがそれを今更説いても仕方がないことで、私たちには広がってしまったのものへの対策を練らなければ成らない現実があります。

 

私たちが出来るのは政府への非難でも中国への批判でもありません、自己防衛をする事が優先事項と言えるでしょう。

横浜に接岸した中国の大型クルーズ船には約20人の感染者が出ている中で、窓のない部屋の人もいると言う事ででストレスとの戦いを余儀なくされているようです。

中国本土の感染者も2万人を超えており、日本を感染国と指定した国もあるようですので、これから他国へ渡航される方には大変な思いをされる事が予想されます。

私たちが出来る事は自分を防衛すること、そしてこれ以上広がらいようにお互いにエチケットを守る事が大切ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク



手洗い・マスク・アルコール消毒が必需品

エチケット対策として上げられるのは手洗いではないでしょうか、細菌の入り口である口、鼻、目に必ずと言って良い程に手は自然に触っているのです。

ですから手を其処に持っていかないようにする事は難しく、手が近づいた時にウイルスを吸わないように手を綺麗にしておく必要があるのです。

 

手洗いの基本とは

まず流水でせっけんを使って手の平と甲をこする様に洗う

爪の間、指の間親、指の周りもよく洗う事、手首もしっかり忘れずに洗いましょう。

手を洗うタイミングですが、「食事を作る前」「トイレの後」等は手首までしっかり洗うことが大切ですね。

 

アルコール消毒

今回の新型ウイルスのグループについてアルコールは有効と言われていますので、手の平からこぼれる位「たっぷり」と手に取って手首までしっかりと消毒しましょう。

マスクについては

通常くしゃみ・飛沫は「はくしょん」とクシャミをした時に1メートルから2メートル位まで飛散すると言われています。

つまりこの距離ですと家の中の場合は家族が近くにいる事になり、感染する対象となり、まして看護や育児などの近距離(濃厚接触)の場合は特に注意が必要なのです。

誰かがゴホンと言えば家族全員がマスクを着用することで、飛散を防ぐとともに感染拡大を防ぐ事が出来ます。

口から出た唾液・痰の飛沫などが飛散してソファや壁・柱・取っ手などに付着して、それを家族や他の人の手に触れて口や鼻に触れて感染が拡大する場合も有るのです。

 

手洗い・マスク・アルコール消毒、この3つを正しく組み合わせる事で自己防衛は出来ると言われています。

予防策はこれ一つで大丈夫というものは有りませんので、出来る事をしっかり組み合わせる事で少しずつリスクを下げていくことが大切と言えるでしょう。

 

キラリボーテは気になる妊娠線のために予防は勿論、アフターケアもできる妊娠線クリームです

寝ている間のムズムズに悩むあなたに寝ながらサポートで朝までスヤスヤ!乳酸菌サプリ「アレルナイトプラス」

30代~60代の方まで幅広くマカ・亜鉛・クラチャイダム・トンカットアリ・アルギニンで驚きの実感率、W特許成分で強固で大きな自信復活!

スポンサーリンク



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください