新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 高齢者問題

変形性膝関節症『膝が痛いから歩かない』は悪循環!

スポンサーリンク

ガリガリ音がする膝痛、放置して歩かなくなると筋力低下をと体重増加を招く事に!

 

立ち上がるときや階段を降りる時に、膝が痛むことがありませんか。

 

 

もしかしたらそれは、膝の関節軟骨がすり減る変形性膝関節症かも、進行すると骨も変形し、歩くのも困難になっていく『病気』なのです。

 

中高年の膝の痛みの原因として、最も多い『変形性膝関節症』ですが、日本における変形性膝関節症の推定患者は2530万人と言われ、日本人の5人に1人がその予備軍で、15人に1人が症状を感じているとも云われているのです。

 

男性よりも女性が多い

女性の方が男性よりも約3倍も多く、女性は50代半ばから、男性は60代半ばから急増、加齢とともに増加し、80歳以上の人の膝を調べると、症状がなくても殆どの人に変形性膝関節症が見られるそうです。

 

女性に多い理由ははっきりと分かっていませんが、もともと女性の方が膝の構造が小さいため、体重が増えると負荷がかかりやすく、人体も柔らかい、筋力が弱い傾向に、閉経によって女性ホルモンが減少する、などが影響しているのではと考えられています。

変形性膝関節症の一番の要因は加齢で、関節軟膏や半月板がすり減ることで、次第に膝が変形していきます。

 

その他にも肥満や筋力の低下、関節軟骨の代謝異常といった遺伝、0脚やX脚等が影響します。

また、膝に負担がかかる仕事やスポーツ、外傷が引き金となって発症することもあるそうです。

 

痛みのサインは

最初に感じる発症のサインは、動き始めの痛みで、立ち上がった時、振り向いて膝を捻った時などに痛みますが、少し休んだり、歩いたりしている内に痛みは治まるのです。

痛みは削られた軟骨の破片が関節包の内側にある滑膜を刺激して炎症を起こすことから生じる、と云われています。

 

炎症によって関節液が大量に分泌されるようになると、膝が腫れて、外から見ても膝のお皿部分の輪郭がはっきりしなくなっていきます。

朝起きた時に、膝がこわばることが有るのも特徴だそうです。

 

進行すると階段の昇り降りが辛くなり、膝を曲げたり伸ばしたりしにくくなる為、しゃがむのが困難になり、やがて正座ができなくなります。

軟骨が変性していくと、その下にある骨も変性、変形していき、関節の骨と骨の間が徐々に狭まり、一部が直接ぶつかるようになるのです。

 

すると立っているだけの時や安静時、夜間にも痛むようになるそうです。

コリコリ・ガリガリといった音がする事も、それは骨と骨がぶつかっている音だと云うことです。

 

PR 手数料は1%のみで、国際分散投資を自動運用 投資経験者に選ばれる資産運用ロボアドバイザー【WEALTHNAVI(ウェルスナビ)】

一度変形した骨は元には戻らない

骨同士がぶつかってすり減るようになると、骨はその分を補うとしますが、元通りには再生は出来ず、横にはみ出した形で増殖していきますが、これを『骨棘(こっきょく)』と呼び増殖すると節くれだっていくそうです。

一度変形した関節は元には戻りませんが、しかし、運動療法や生活の工夫などによって症状を和らげ、進行を防ぐことは出来るのです。

 

膝の変形が進むとこうした保存療法の効果が出にくく、手術を検討せざる得なくなってくるため、早めに整形外科を受診するようにしましょう。

変形性膝関節症は徐々に進行していくため、原因が分からないまま市販の湿布薬などで対処してしまい、受診のタイミングが遅れることがあります。

 

また、受診しないまま痛みのために段々歩かなくなると、筋力が落ちて体重も増えるといった悪循環を招くこともあるそうです。

痛みを感じるようになってから1週間近く様子を見ても痛みが続く時、もしくは一旦症状が落ち着いても再び痛みが出るときなどのタイミングで整形外科を受診することが大切だということです。

 

【膝関節症】膝の痛みはかんたん1分間体操『ニークロス』でサヨナラ

 

主な治療法は

変形関節症はX線検査のほか、問診や指針、医師が手を添えて膝を動かして可動域や関節の腫れなどを見る触診などによって診断されます。

 

 

治療はまず、生活の工夫や運動療法、薬物療法を中心とした保存療法を実施します。

 

特に運動療法は重症の変形性膝関節症の場合を除き、殆どの人に効果が現れることが分かっています。

膝のサポーターなどを利用する装具療法や温熱や電気での刺激を与える物理療法を実施することもあるそうです。

 

一般的に保存療法を3~6ヶ月実施しても改善が見られない時には、高位脛骨骨切り術や人工関節置換術などの手術を検討することも有るということです。

 

AERAdot.より、『膝が痛いから歩かない』は悪循環!ガリガリ音がする膝痛を専門医が解説<dot.>より抜粋

 

関山整体研究所がお勧めする簡単1分間体操

 

PR 【朗報!】飲むグルコサミンでは満足できなかった方に塗るだけで節々、ツラくない!腰・肩・ひざに直に届く エミューオイル入りクリーム「エミュープラスHi」

PR 日本歯科医師会推奨ガム3回で約1,000円お得!家族の歯の健康を守り、丈夫な歯を保つため、ポスカで歯にカルシウムを!グリコの【POs-Ca(ポスカ)】

PR ★ひざ関節の筋肉を強化しながら痛みを改善するガーゼタッチ加圧式超ゲルサポーター

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください