新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 自然, 花粉症

『秋の空咳』ひょっとして咳喘息かも?

スポンサーリンク

季節の変化などから体調不良に、何故か咳が止まらない・・・・等、アレルギー反応からくる咳喘息の疑いが。

 

気温の変化が激しい秋を迎えましたが、今年は秋雨前線が太平洋上で停滞しているため大陸性寒波によって気温が一気に下がり、10月16日には12月初旬並みの寒さに・・・・。

 

 

10月12日には30度近くまで気温が上がりましたが、翌日からは一気に気温が10度以上下がるなど、これでは若い人でも体調不良になるのは仕方がないことですね。

 

急に空咳が出るようになった

秋になって何故か咳が止まらない・・・・』などと言った方が増えるのもこの時期なのですが、風邪であれば1週間程度経過すると治るはずなのに、しかし、『秋に咳だけが続く?・・・・・』、一体何が原因なのでしょう。

風を引くことも多い季節の変わり目の秋、他の症状はないのに咳だけが続く場合咳喘息』の疑い、である可能性が高いそうです。

 

喘息は、肺の内側にある気管支の内壁が炎症を起こしている状態を指し、ヒューヒューと呼吸音がして息苦しいのがよく知られていますよね、これは気管支喘息と呼ばれているものです。

 

 

咳が長く続く場合、その前段階に当たる咳喘息』と呼ぶそうです。

 

咳喘息は気温に『アレルギーによる炎症』が起きることで、過敏になることが原因となっているため、ちょっとした刺激にも反応して激しい咳が出てしまうと言う事なのです。

 

PR “アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれた。ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

 

咳喘息の特徴って?

咳喘息は気管支喘息の一歩手前の状態と前述しましたが、悪化すると気管支喘息になってしまう事もあるそうです。

 

喘息は何かのキッカケで激しい咳がで始めると、咳が止まらなくなるのが特徴で、主な特徴を記してますね。

主な特徴として、

◎ 空咳が3週間以上続く。

◎ 夜中から明け方に激しい咳が出ることが多い。

◎ のどのイガイガ感がある

◎ 寒くなると症状が出やすい。

等が上げられています。

また、臭いなどの刺激に反応して咳が止まらなくなったりすることも、刺激になる原因がなくても、夜中や明け方などの特定の時間に突然咳が出ることもあるそうです。

 

咳喘息と気管支喘息の違いは?

気管支喘息との違いには、ゼーゼー、ヒューヒューと行った呼吸音がないという点が挙げれるとのことですが、しかし咳喘息を放っておくと気管支喘息となり、最悪の場合には呼吸困難の状態を引き起こして、命に関わることも有るというのです。

咳喘息の段階では治療が可能とのことですが、気管支喘息に至ってしまうと完治は難しくなり、一生付き合っていかなければいけない場合が多いのです。

 

風邪の咳は1週間程度で治まりますが、『3週間を超えれば咳喘息の可能性が高い』と言われ、ただの咳と放置してしまうのではなく、早期に受診することが大切だと言われています。

 

咳喘息の原因と対策は?

1) 急激な気温の変化は咳喘息をこさせる要因に、秋は特に気温の変化が激しいので、体温調節に気を配るようにしましょう。

服装で調節したり、エアコンを付けるときなどは室外と温度差が大きくならないようしましょう。

2) 咳喘息の原因となるアレルギーの原因物質をなるべく排除するようにしましょう。

特に気をつけたいのはダニ・ホコリなのですが、秋にはダニの死骸や分が増えるため、要注意が必要です。

室内をこまめに掃除して清潔を保つことを、特に寝具はダニが繁殖しやすいので、ダニ対策をしましょう

3) タバコの煙は気管支を刺激するため、喘息が起こりやすくなると云われています。

喫煙をしている方はなるべく控えることをお勧めいたします。

また、本人の喫煙だけではなく、周りからくる副流煙も同じく害となることも考えましょう。

 

秋には、空気が冷たくなる気候の変化が重なるので、特に注意する必要が有るのです。

ダニ・ホコリ対策を行うことで、咳喘息の症状は改善されたという方も多いそうです。

 

咳は外部から体内に入ってきた異物を排除するためのアレルギー反応なので、自己判断で市販の咳止めの薬を使うよりも、医療機関を受診しましょう。

 

PR 200種類成分で「ビッグな男」を実感!【バリテイン】その理由はこちら

PR 着圧効果で上半身のリンパを刺激し血流を促進、老廃物である脂肪を燃焼『VIDAN THE BEAST』

PR 女性向けが遂に登場!美ボディサポート加圧シャツ!着ながら美ボディ加圧シャツ!目指せモテ女【アブクラックスインナー】
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください