新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気, 精神的疾患

『抜毛症』ストレスが原因?長期化すれば命の危険も

スポンサーリンク

子供から大人まで、特に学童期から思春期の子供に多く見られる

 

自分で自分の髪の毛を抜いてしまう『抜毛症』は、ストレスが根本に有って発症すると云われています。

心の問題が絡んだ病気で、本人の癖や性格の問題と云われたり、見た目は円形脱毛症とにていたりしますが、原因は全く異なると云うのです。

 

横浜労災病院の齊藤典充・皮膚科部長は抜毛症について次の解説しています。

★抜毛症に見られる五つの特徴

抜毛症は子供から大人まで発症し、特に学童期から思春期の子供に多く見られます。

無意識のうちに髪の毛に触れて引き抜いている場合と、本人がわかっていて抜いている場合があります。

 

また髪の毛の抜け方や毛の状態などに特徴があり、次のようなことからおよその診断がつきます。

1, 髪の毛があちこちに不規則に抜けている

2, 脱毛した後が丸くなっていない

3, 利き手が右なら頭の右横とその前後、左利きは左横とその前後が抜けている

4, 毛髪の中に途中で切れた髪の毛が有る

5, コイル状に丸まった髪の毛が有る

 

髪の毛は、手が届きやすいほうが触りやすいため、利き手側に不規則な脱毛痕が多く見られるということです。

切れた髪の毛やコイル状に丸くなった髪の毛は抜こうと引っ張って切れたか、抜いてはいけないと思い直して途中で指を離した後だそうです。

 

★髪の毛を食べてしまうことも有る

脱毛症は意外な症状から見つかることもあるとか、それは、食不信や腹痛と行った症状で、抜いた髪の毛を食べてしまうことに起因していると云うのです。

髪の毛は、飲み込んでも消化されないため、胃液や食物などと混ざり合って、石のように硬い固形物になってしまうのだそうです。

このような塊を『毛髪胃石』と呼ばれ、食べ続けた結果、塊が大きくなり、むかつきや嘔吐・便秘などの症状が現れ、腸閉塞を起こすことも有るとのことで、見つかった場合は手術で取り除かなければ命の危険も有るということです。

 

★問題のない『いい子』がなりやすい

抜毛症の原因は何らかのストレスが原因と云われ、日本で過去11年間の抜毛症を調べた研究によれば、学校に起因するものと、家庭に起因するものがそれぞれ半数と報告されています。

学校に関連するストレスは、友人や教師との関係、イジメ、塾に行きたくないなどが考えられています。

一方家庭におけるストレスが有る子供には、父親が多忙で殆ど家にいおらず、教育熱心な母親と過ごす時間が長い、等といった共通パターンがあるそうです。

 

子供が抜毛症と診断されると『こんなにいい子なのに』と母親は言うそうですが、しかし、それが子供の心の重荷になっていることに気付いていないのです。

抜毛症の治療は、場合によっては精神的なケアが大切ですが、親に原因が有るときは親も同時にケアする必要があるそうです。

 

★髪の毛を抜かないための解決策

抜毛症の治療は、傷ついた頭皮や髪の毛に対しても行うとのことですが、基本的には髪の毛を引き抜かなければ起きないため、心のケアを重点に置くそうです。

まず本人が自覚する、その次に行動を変える必要があるということです。

 

PR 母乳育児のママのためのハーブティー、母乳育児順調です!【ほほえみママミルクブレンド】

 

主な解決策は次の通りになります。

1) 髪の毛に触らないようにする

髪の毛を引き抜かないようにするには手で触らないことです。

頭にバンダナをしたり、帽子をかぶったりして、直接髪の毛に触ることが出来ないようにすると効果的です。

 

2) 本人が自覚するまで見守る

周りの人から『髪を抜くな』、『抜くのをやめろ』等と云われるとストレスになります。

本人が『良くない』、『やめたい』と思うようになると、行為は止まります。

そう思えるまで暖かく見守りましょう。

 

3)相談できる人を探す

やめようと本人が思いすぎると、却ってストレスになって髪の毛を抜いてしまいます。

そのようなときは、気軽に相談できる人がいたほうが良いと思います。

心理学の専門家であるカウンセラーに限らず、いろいろな人に合うことも良いでしょう。

仲間や自分が楽に過ごせる場所が出来ると、良い意味でストレスからの逃げ道が出来、行動が変わるキッカケになります。

 

★抜毛症の兆候と原因を見つけるには

抜毛症は一見なんの問題もない、いい子に発症すると云われています。

本人に聞いても心理的ストレスの原因や自分で髪を抜いているとは云わないので、抜毛症と思ったら、普段の行動をそっと観察しましょう。

机やベッドの上に抜け毛が増えていないかにも注意が必要です。

 

自宅で抜く行動が見られないのに薄毛になってきたときは、通学中に髪の毛に触っていることもあるそうです。

学校が楽しいかどうかも聞きましょう。

 

そして、抜毛症では、親の言動が子供に心のストレスを引き起こすことが有るということも頭の片隅に入れておくことを忘れてはいけません。

 

PR コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【niconico】月額540円でプレミアム会員登録!

PR ★リハビリ施設と作った腰をしっかり固定し動きやすい★【らくらく温泉腰サポーター】

PR 肉割れ線/妊娠線/正中線できてしまったボディのあとケア専門ブランド【NOCOR(ノコア)】

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください