新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 子供の病気, 高齢者問題

インフルエンザ治療薬『タミフル』、24日から0歳時にも保険適用に

スポンサーリンク

タミフル1歳未満は、安全性と有効性の観点から対象外となっていた。

 

 

 

インフルエンザ治療薬のタミフルが月内にも1歳未満の乳児に保険で使えるようになるということが分かりました。

 

 

%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%95%e3%83%ab

 

 

 

厚生労働省の検討会議で了承され、24日から保険適用なる見通しだということです。

 

これまでタミフルは、1歳見未満に対して、安全性と有効性が確立していなとして対象外のなっていたのです。

 

子供がインフルエンザにかかると、脳症などの重い合併症を引き起こす恐れがあります。

 

また欧米では、1歳未満の乳児へのタミフルの使用が認められていることから、日本感染症学会など、関連3学会が対象の拡大を要望していました。

 

10~19歳の子供への使用は、薬の添付文書で服用後に飛び降りるなどの異常行動が豊屋されているとして警告されているなどしていますが、原則、使用が見合わされています。

 

 
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

 

厚生労働省は、次のようにタミフル使用にについて注意を促しています。

 

タミフルへの注意事項

 

タミフルは一般的には安全な医薬品ですが、頻度は低いものの様々な副作用が生じることがあります。

 

服用開始後に、何らかの異常を感じた際の参考にされますようお願い威圧ぃます。

 

(1)次のような症状が出たら服用をやめ、すぐに医師に相談

 

◎ 動機・血圧低下、じんま疹・息苦しい

 

◎ 白目が黄色くなる

 

◎ 全身の皮膚の発赤・ただれ・水ぶくれ・口内炎・結膜炎

 

◎ 尿量の減少・むくみ

 

◎ 出血しやすい

 

◎ 血便

 

◎ 意識がぼんやりする、意識がなくなる、うわ言を言ったり興奮したりする

 

◎ 普段と違う突飛な行動を取る、幻覚が見える

 

(2) 次のような症状に気づいたら早めに医師に相談

 

 

◎ 腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、血を吐く、お腹が張る、口内炎、口の中の不快感、唇が腫れたり赤くなる、食欲不振、胸やけ、体温が平熱よりも下がる、頭痛、眠気または眠れない、強い刺激を与えないと目覚めない、めまい、視野が狭くなる、視野の中に見えない部分が有る、物が二重に見える、ふるえ、しびれ、じんま疹、かゆみ、アザが出来やすくなる、尿に血が交じる、息苦しい、脈が早くなる、脈が乱れる、胸がドキドキする、胸が痛い、背中が痛い、疲労、耳の痛みなど。

 

他にも何か変だな?・・・・と感じたら医師または薬剤師に相談して下さい。

 

 

 
肩こり腰痛でお悩みの方へ★凹凸加工・体圧分散の浮圧敷き布団【雲のやすらぎプレミアム】

 

 

 

予防接種も大事

 

インフルエンザ流行のピークを前に予防接種が本格化しています。

 

今期は、インフルエンザワクチンに含まれるウィルスの方が増え、ワクチン代が値上がりしているのです。

 

各自治体は、重症化しやすい高齢者らを対象に接種費の助成を行っていますが、財源には限りがあるなどの理由で個人負担増に悩む自治体からは『国も含めた制度の見直しが必要』との声も上がり始めました。

 

高齢者と同じように抵抗力が弱く、集団感染を起こしやすい子供のワクチン接種については、一部の自治体が独自に助成を行っているものの、多くの自治体では全額自費で接種を受けなければならないのです。

 

生後半年から13歳未満の子供は、2回の接種が推奨されているため、家計への負担は少なくありません。

 

従来は、A型2種類とB型1種類の『3価ワクチン』でしたが今季からはB型を2種類含む『4価ワクチン』になり、製造コストが増えているということです。

 

 
国産すっぽんと生きた酵素を使用【すっぽんスリム酵素 とくとくコース初回割引キャンペーン】国産すっぽん100%使用『すっぽんスリム酵素』

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください