新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

iPS細胞, 大人の病気

悪性リンパ腫で苦しめられた時天空(元小結)が引退、年寄り『間垣』を襲名

スポンサーリンク

時天空、悪性リンパ腫から再起を目指していたが、ついに36歳引退へ

 

 

日本相撲協会は、26日、元小結の時天空(36=時津風部屋)が引退し、年寄り『間垣』を襲名したと発表しました。

 

時天空

元時天空・『間垣』親方

 

 

時天空は、悪性リンパ腫の治療のため、昨年11月の九州場所から5場所連続で全休をしており、その間、抗癌剤治療に取り組んでいたのですが、7月の名古屋場所は三段目26枚目でした。

 

時天空が身体に異変を感じたのは、昨年7月頃で、右脇腹に痛みを覚え、名古屋場所後に病院で『アバラ骨のヒビ』と診断されたのです。

 

しかし、秋場所終盤には球場も考えるほどの激痛に襲われ、夜も眠れなかったという事で、知人の紹介で都内の病院で再検査すると、患部に腫瘍が見つかり、更に調べた結果『悪性リンパ腫』であることが分かりました。

 

 
定期購入機能でオンラインショップの売上倍増
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決
 

 

 

昨年10月頃から抗がん治療も受け、今年1月に事情を時津風親方が公表したのです。

 

当時、報道陣に応対した時津風親方は、『抗癌剤治療が必要ということで、今は治療に専念しています。

 

聞いた本人が一番つらかったと思いますよ。

 

毎年人間ドックにも言っていたのに・・・・・・・』と、弟子の心情を代弁していました。

 

モンゴル出身の時天空は、2000年に東農大に留学、その後時津風部屋に入門、02年名古屋場所で初土俵を踏み、柔道経験を活かしたけたぐりなど巧みな足技などで観客をわかせ、07年春場所で小結に昇進したのです。

 

幸いにも早期発見ということで、昨年10月末から入退院を繰り返しながら、治療を行っていたということです。

 

141キロ有った体重は15~20キロ近く落ち、副作用で髪の毛も抜けたということですが、『おかげさまで経過も良好で良い方向に向いてきてると思います全然普通に元気です。歩くのも普通、昨日も喋りました。命に別状はありません』・・・・と、今年1月にに親方が話しています。

 

治療は4月頃に終わったと見られ、身体への負担を避けるために引退への道を選んだのでは、と見られています。

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー『ヘテムル』


 

 

 

時天空は『いろんな病気で頑張って戦っている人もいるので、其の人達のためにも頑張って克服したい。ファンやマスコミの皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、暖かく見守ってほしい』と、力強く話していました。

 

経験豊富な時天空、土俵復帰への道は自ら閉ざしましたが、これからは『間垣親方』として後輩育成、または弟子育成のためにも、その手腕を発揮していただきたいものです。

 

時天空は、1979年9月10日生まれ、モンゴル・トゥブ県生まれで、柔道経験者でもあります。

 

00年にモンゴル農大を休学し、東京農業大学へ留学、その後時津風ん部屋に入申しました。

 

02年に名古屋場所の初土俵を踏み様々な記録を打ち建ててきましたが、14年1月に日本国籍を習得、5月29日付で年寄名跡を取得していました。

 

 
体調・食習慣にお悩みなら【ハイ・ユーグレナ(ミドリムシサプリ)】食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】
 

 

 

悪性リンパ腫は、体中をめぐるりん球体がガンに変異する病気で、代表的な症状は主にクビや脇の下、足の付根などリンパ節のしこりや腫れが見られるというのです。

 

人口10万に対して1年間に男性9人、女性6人の割合で発生するとのことで、欧米人は日本人より発症頻度が高いと言われています。

 

原因はまだ明らかにされていませんが、個々最近日本人のケル発症頻度は増加傾向にあり、其の理由として、国民年齢層の高齢化の他、診断技術の向上、ライフスタイルの欧米化などが指摘されています。

 

自覚症状がなく、判断が難しいため進行してしまうことが多いとのことで、気がついた時には腫瘍は急速に大きくなり、複数部位のリンパ節が同時腫大していることも、痛みや発熱を伴うことも有るそうです。

 

倦怠感や体重減少などの症状も見られることも有るとの事ですが、治療法は一般的な手術等ではなく、抗癌剤や放射線による治療が主に行われるとのことです。

 

 

 
乾燥や敏感肌、アトピーにお困りの方に最適!4つのセラミドでお肌のバリア機能を強化!咲水スキンケアジェル

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください