新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病, 精神的疾患

オリックス・安達選手、難病乗り越え月間MVPを受賞!感慨一入

スポンサーリンク

安達選手潰瘍性大腸炎で苦しむ、安倍晋三首相も同病気で辞職した経緯も

 

 

 

オリックス・安達了一内野手が5日、7がつの月間MVPを初受賞し、喜びの会見を行いました。

 

 

 

 

安達了一選手

参考写真であり、本文との関連性はありません

 

 

 

7月は22試合に出場し、リーグトップの打率0.380,月間30安打でチーム初の月間勝ち越しに大きく貢献をしたのです。

 

 

『嬉しいですね。みんなに言われて、特に最後の2試合はガチガチでした。2番で嘉男さんやT-岡田につなぐ意識を持ってやってました』

 

 

安達選手は1月下旬に、厚生労働省指定の難病『潰瘍性大腸炎』で緊急入院し、治療ためキャンプにも参加できませんでした。

 

 

 
体調・食習慣にお悩みなら【ハイ・ユーグレナ(ミドリムシサプリ)】食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】
 

 

 

ナイター翌日のデーゲームは欠場する日を設けるなど、細心の注意を払いながら出場を心がけてきたとのことで、『1軍に上がった頃は体力的にきつくて、1試合終わった後はヘトヘトでした。7月に入って体力的に慣れてきて余裕が出てきたかなと思います』と好調の要因を分析しています。

 

 

また『野球ができるかどうかわからなかった。いろんな人の支えが会って野球ができているんだなと気づきました。苦しんでいる人はたくさんいると思うので少しでも勇気づけられるようにプレーで頑張っていきたい』とさわやかな笑顔で語っていました。

 

 

現総理大臣の安倍晋三首相も小泉政権の後を継いで首相になった第一次内閣時代に潰瘍性大腸炎を患い、退陣に追い込まれました。

 

 

ストレスで一気に悪化すると言われており、ステロイドを含む強い薬を何種類も服用していたとか、頻繁にトイレに駆け込んでいたという話も聞こえたほどだそうです。

 

 

今期は、呼吸法などを取り入れ精神的に落ち着いたということで、政治にも前向きに向かっていられるということを話しています。

 

 

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー『ヘテムル』


 

 

 

潰瘍性大腸炎とは

 

 

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患を指し、特徴的な症状として下血を伴う、または伴わない下痢とよく起こる腹痛だそうです。

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎

 

 

 

 

下痢(便が軟らかくなって、回数が増えること)や血便が認められ、痙攣性または持続的な腹痛を伴うことも、重症になると、発熱、体重減少、貧血などの全身の症状が起こるとも言われています。

 

 

発症年齢のピークは、男性で20~24歳、女性では25~29歳に見れるとのことですが、若年層から高齢者まで発症するとのことで、男女差はなく、喫煙をする人はしない人と比べて発病しにくいと言われています。

 

 

原因は明らかになっていませんが、これまでに腸内細菌の関与や本来は外敵から身を守る免疫機能が正常に機能しない自己免疫反応の異常、あるいは食生活の変化の関与などが考えられているそうです。

 

 

 

 
オンラインストアの開設は、お試し無料の 『カラーミーショップ』で! カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

治療法は原則的には薬による内科的治療が行われますが、しかし重症の場合や薬物療法がきかない場合には手術が必要となると言われています。

 

 

多くの患者さんでは症状の改善や消失(寛解)が認められるそうですが、再発する場合も多く寛解を維持するためには継続的な内科治療が必要とのことです。

 

 

発病して7~8年すると大腸がんを合併する患者さんもいるとのことですが、爺祭に、一生のうちに大腸がんを合併する患者さんはごく一部だそうです。

 

 

殆どの患者さんの生命予後は、健常人と同等だということです。

 

 

 
朝の目覚めに特化した朝専用スムージー!新朝ごはん「お寝坊女子のめざましスムージー」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください