新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気, 学校教育

夏本番・プールサイドのカルキ臭がヤバイ?その正体とは

スポンサーリンク

 

暑い夏、賑わうプールサイドから鼻につく独特のカルキ臭、それは【危険な刺激物質】

 

 

 

 

これからの季節、プールサイドから感じられる独特のカルキ臭は『夏の風物詩』の一つと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

プール

参考写真であり、本文との関連性はありません

 

 

 

 

ところがこの風情がもたらす『ある危険性』についてご存知でしょうか?

 

 

『プールで吸い込む空気は「塩素臭がする」と皆さんは思われるかもしれませんが、実はそれは塩素ではなくて、主に尿と塩素が混じることで生じる「トリクロラミン」と云う、『消毒副生成物(DBP)の一種だ』と云うのです。

 

 
レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。


 

 

 

米サウスカロライナ大学のスーザン・リチャード氏等の最新の研究で、プールを清潔に保つための消毒液は、利用者の汗やパーソナルケア商品、更に尿と混じることで『危険な消毒副生成物』を生じる可能性を突き止めたのです。

 

 

『このトリクロラミンは、水中から空気中へと移行しやすい刺激性物質で、風邪や喘息のリスクを高める可能性を持つ』

『換気される屋外では比較的心配はないが、それでも混雑している場合は注意した方がいい。屋内プールでは換気が必要で、水は頻繁に入れ替えるべきだろう』と指摘しています。

 

 

リチャードソン氏らは今回の研究に際し、公共及び私有のプールに加えてスパ施設も対象に選び、それぞれ通常時及び混雑時の使用後の水を採取して調べたのです。

 

 

結果、100種以上のDBPが認められ、平均すると水道水のほうが『消毒済み』のプールの水よりも清潔である事実も分かったのです。

 

 

 
オンラインストアの開設は、お試し無料の『カラーミーショップ』で!
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

リチャード氏の説明によれば、DBPには、細胞の遺伝子を傷つける『変異原性:遺伝子毒性』が有ることが従来の実験で確認されています。

 

 

今回の調査結果でも、変異原性はプールの水で2バイア有り、スパの水では4倍という事実も、つまり水温が高いほど『DBPの生成』が早まると結論付けられたのです。

 

 

一方、プール保有菅全米2位であるフロリダ州の公衆衛生当局は『消毒液の利用』に関して、次のような見解を示しています。

 

 

『DBPの削減よりも水を介した感染症を防ぐことのほうが重要かと思われ、適切に運営されていれば公共プールについては安全である』と云うのです。

 

 

また、安全性の優先順位を示されるまでもなく、夏場は屋内よりも屋外のプールを選びたくなるのが人情というもの、屋外最大の注意点は『紫外線対策』ですが、言うまでもなく紫外線はシミやシワ等肌の老化原因となるばかりか、皮膚がんの発症リスクを高めることになります。

 

 

 

 
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

 

 

 

世界保健機構=WHOも皮膚がん予防のため、『子供のうちから紫外線対策はすべきである』と提言していますが、日本国内の場合、学校や自治体の経営する屋外プールで『日焼け止めの使用』を禁止している例は少ない有りません

 

 

最大の理由は『水の汚れ』を敬遠しての入水禁止事項ですが、プールの水質基準を設定する厚労省と文部科学省はこれを禁止してはいないのです。

 

 

かつて皮膚科医らが、秋田県課の小学校で、児童60人中半数に当たる30人の全身に日焼け止めを塗布してもらい、およそ2ヶ月間にわたってプールの水質を調査した(平成19年)結果、体育の授業で利用した後の水質検査でも取り立てて汚染は認められなかったそうです。

 

 

しかし、教育現場でも自治体施設でも『日焼け止め禁止』の姿勢を崩さないケースが多数を占めています。

 

 

これらはがん予防よりも水の汚れではなく、施設保全が優先なためであると考えられています。

 

 

プール壁に付く日焼け止め成分などの除去ポンプやフィルーター等に付くあろう汚れの除去費用、これらにかかる費用や時間対策全てが税金で行われるという事が、禁止を撤回できない理由の一つになっているです。

 

 

 

 
1日5分でお肌プルップル♪
1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください