新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 子供の病気, 脳疾患

NHK朝イチでも取り上げた、理解されない『大人の発達障害』、誰もがその特性を持っている

スポンサーリンク

 

発達障害は、先天的な脳の機能障害、誰もがその特性を持っている?

 

 

 

先日、NHK朝イチで、タレントの栗原類さんが自分も発達障害であることから、自らの発達障害についての子供の時から感じていた事柄を話していました。

 

 

生きづらさを抱えながら、も診断されないまま大人になり、社会に出てから『発達障害』と云う診断に至るケースが増えていると云うのです。

 

 

これが『大人の発達障害』で、『発達』と云う語感から子供の障害のイメージが強いかもしれませんが、先天的な脳の機能障害なのです。

 

 

成長とともに緩和するケースは有るというのですが治ることはないそうです。

 

 

発達障害の有る子供は、おとなになってもその特性を持ち続けることになるのです。

 

 
マルチドメイン、マルチデータベース、共有 SSL など多彩な機能と256GBの大容量なサーバー環境が月額1,000円(税抜)~!
ホームページつくるならレンタルサーバー『ヘテムル』


 

 

 

大人の発達障害が増えた要因は、診断基準の整備や高度なコミュニュケーションを求められる社会の変化と考えられますが、これは子供の世界においても同じなのです。

 

 

文部科学省が2012年に実施した調査では、発達障害の可能性のある児童が6.5%の割合で通常学級に在籍することが分かったのです。

 

 

医師が診断した数ではなく、教職員が評価してデータである点は留意が必要ですが、1クラスに2人程度いる計算になるのです。

 

 

皆さんの職場にも、通勤電車の中にもお子さんの学校のクラスの中にも、決して少なくない数の発達障害の人がいるということなのです。

 

 

 
ワン・クリックで登録完了!いますぐ憧れのショップオーナーに!【カラーミーショップ 】
カラーミーショップなら無料電話サポートがついてるから困った事もその場で解決

 

 

 

自閉症と健常者に明確な境目はない

 

発達障害は、大きく『自閉症スペクトラム』、『注意欠陥多動性障害(DHD)』、『学習障害(LD)』に分けられます。

 

 

注意力や衝動性に障害があるADHDや、読み書きや計算に特異的困難を示すLDに比べて、自閉症スペクトラムの人は、言葉の遅れや、他者の感情が分からない、パターン化した行動など障害特徴のあり方が複雑だというのです。

 

 

実際に接した感覚としても、一番特徴的に感じるかもしれないのです。

 

 

自閉症スペクトラムは聞き慣れない言葉ですが、『スペクトラム』は『連続体』と云う意味で、『自閉症の人』と、『自閉症ではない人』との間に明確な境界線が有るわけではないそうです。

 

 

健常者や軽度の自閉症傾向の人から重度の自閉症の人まで、連続的に繋がっているという考え方がこの障害名の前提に有るのです。

 

 

特性の強さや現れ方に程度差こそがあれ、誰もがその特性を持っているということなのです。

 

 

 
無駄な保険ではイザという時、あなたの家族を守ってくれません。節約と安心の保険のために保険マンモスの無料保険相談

 

 

 

 

自閉症スペクトラムとは

 

 

 

自閉症スペクトラムは、『心の病気』や「引きこもり』ではなく、先天的な脳の機能障害で、外界の任意地に隔たりが有り、社会的コミュニケーションが苦手であったり、特定の物事に強いこだわりを示します。

 

 

その原因は解明されていませんが、何らかの遺伝的要因によるという考え方が主流であり、『愛情不足』「や『育て方』のせいであるという誤った認識から、当事者家族がつらい思いをするケースも未だに多いそうですが、それは断じて違うということです。

 

 

また、この障害は基本的に治るということはありませんが、本人の特性に合わせた環境(仕事内容や周囲からの関わり方)の設定によって生きやすくなると言われており、持ち味をいい形で発揮できる様になるわけです。

 

 

更に、適切な方法に基づきトレーニングを行うことで、社会性や知能も向上する可能性もある事もわかっています。

 

 

まずは、発達障害を今より身近に感じてみましょう、みなさんも多かれ少なかれ持っている特性がたまたま極端に強いため、に環境によっては適応が難しい障害なのです。

 

 

理解と共感が緩やかな支援となり、その先に初めて積極的な支援が行き渡る社会の実現が有るのではないでしょうか。

 

 

 

 

yghooニュース・竹内裕美乃氏より抜粋

 

 

 

 

 
不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください