新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 子供の病気, 精神的疾患

ゴールデンウイーク明けから、『5月病』にならない為には

スポンサーリンク

5月病とは、また5月病になりやすいヒトとは?

 

 

『仕事に行きたくないな・・・?』、『学校に行くのが面倒だ』等と、ゴールデンウイークの長期の休みが明けてから、職場や学校が始まる頃、うつ病と似たような症状が現れる方が多くなるのです。

 

 

4月に、入学や入社した人達が、始めのうちは緊張とやる気で乗り切れたものの、新しい環境に適応することができずに様々な精神的症状が現れるのが『5月病』なのです。

 

5月病の症状とは?

 

連休明けにやる気がでないと『ア~!5月病だ~!!』なんて自分から口に出す人も中にはいるのではないでしょうか、5月になるといろいろな症状が出るから「5月病」なんて名前がついていますが、別に6月でも夏休み明けの9月でもありえるのです。

 

 

では、5月病になるとどのような松寿男鹿具体的に現れるのでしょうか?、一般的に病院などに訪れる方は次のように訴えている方が多いそうです。

 

 

● 何をするにもやる気が起きない、● なんだか不安でいっぱいになる、● 塞ぎこむことが多い、● 思考がネガティブになる、● 体がだるい、● 思考力が低下する、● 集中力が低下する、● 頭痛、● 腹痛、● 食欲不振、● 疲れやすい、● なかなか寝付けない

 

 

こうしてみると、うつ病と症状が似ていますよね、基本的には5月病は1~2ヶ月程度で自然に改善すると言われています。

 

 

もし、上記の症状が2ヶ月以上も続くようであれば、軽度のうつ病の入り口にいるのかもしれません。

 

世界で30万人が愛用!【電動知育ブロックIQKEY】
遊びながら楽しく学べるロボット作り!【電動知育ブロックIQKEY】


 

 

 

5月病の原因とは?

 

5月病は、『新しい環境に適応できずに様々な精神症状が現れる』というのものですから、5月病は新入生や新入社員だけがなるものではなく、部署替えや・て遠近・転職も新しい環境に身を置かされると云うことになるのです。

 

 

● 残業が多い、● ノルマが厳しい、● 嫌味な上司に悩まされている、● 単身赴任で生活環境が大きく変わった、● 受験を終えて目標を達成した後、次の目標が見つからない、● 達成感でいっぱいで、いつまでも開放感がダラダラと続く、● 想像していた生活と現実とのギャップがありすぎる

 

 

新しい環境でやっていこうと、初めの1ヶ月は気合で持っていたものが、ゴールデンウイークの連休を挟むことで、かろうじてつないでいた気持ちが途切れてしまう。そんな時に上記の悩みを抱えていると、5月病に陥りやすくなるそうです。

 

ネットショップの開業ならカラーミーショップ
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

 

 

 

5月病になりやすい人とは?

 

誰しもが5月病になり得る可能性は有るということですが、『こういう人が5月病になりやすい』という傾向が有るそうです。

 

● おとなしく内向的な人、● 几帳面でキッチリしている人、● 計画的で真面目な人、● 気配り気遣いのデキる人、● 我慢強い人、● 完璧主義の人、● 責任感の強い人、● 感情を表に出さない人

 

これらもうつ病と同じで、真面目で責任感が強く内向的な人ほどなり易い傾向にあるということです。

 

WordPressが簡単・すぐに使える⇒レンタルサーバーheteml(ヘテムル)
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー⇒HETEML

 

 

5月病を対策する方法は?

 

上記のような原因や性格で5月病になってしまうと言われていますが、結局のところは『大きなストレス』が直接の原因ということになります。

 

 

現代社会はストレス社会と言われていますので、なかなか簡単にはストレス解消することは難しいかもしれません。

 

 

☆ しっかり睡眠をとる。

 

☆ 栄養バラン市の良い食事をとる

 

☆ 好きなことをしてストレスを発散する

 

など、それでも出来ることは試みてい見ましょう。

 

 

ストレスは環境や人間関係によるものも有りますが、実は栄養不足からくる肉体的なストレスも有るのです、そのためにもストレレス解消に効果のある食べ物を、積極的に取るようにしましょう。

 

 

何かとストレスを抱えやすい現代社会ですが、しっかり睡眠を取り、友だちと話をしながらご飯を食べ、好きな映画・音楽・スポーツなどを楽しむなどして上手にストレスと付き合うようにするのが、5月病だけに限らず、精神を健康に保つことに繋がるのではないでしょうか。

 

 

 

【送料無料】初回500円(税抜)のみ!『すっぽんスリム酵素 』
アミノ酸が豊富な国産高級品すっぽん使用!『すっぽんスリム酵素 』

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください