新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 自然, 花粉症

季節の変わり目は、アレルギーによる皮膚トラブルが起こりやすい

スポンサーリンク

 

春は季節特有のアレルゲンが増加し易い時期

 

 

 

肌の痒み、失神、赤み・・・・・!軽い皮膚トラブルだと思っていたら実は『隠れアトピー』と云うことも、アトピーの原因・悪化因子は食物、汗、ダニ、どうbつ、最近、衣類、石鹸シャンプー、化粧品などと言われています。

 

この時期は季節特有雨のアレルゲンが増え、思いがけずに症状が悪化することもああるというのです。

 

1秒で水道水が水素水に変わる【Swish】
電源も、ミネラルウォーターもいらない。それが【Swish】

 

 

アレルギーの原因は

 

この時期、特徴的なアレルギーの原因は、花粉、黄砂、紫外線、新生活のストレス、汗などが上げら得ますが、実は花粉はアトピーなどの発症・悪化原因でも有るということです。

 

これから中国大陸から飛んで来る黄砂も皮膚への刺激となりますし、日差しが強くなる紫外線や気温の上昇に伴う汗の増加にも注意が必要です。

 

その他にも、新生活のスタートによるストレスなど、この時期は様々なものがアレルギーの原因となりえるのです。

 

 
4つのセラミドでお肌のバリア機能を強化!咲水スキンケアジェル
乾燥肌やアトピ性皮膚炎の方に最適、咲水スキンケアジェル

 

皮膚トラブルを感じやすいのは?

 

日常生活ではお風呂や布団に入っている時や、ストレスを感じている時にかゆみを感じることが多いそうです。

 

これは皮膚が暖められて神経が痒みを感じやすくなるためと言われ、汗もかきやすくなる季節なので、汗の放置にも気をつけましょう

 

また、この時期は新生活などでストレスを感じやすく無意識に皮膚を掻きむしってしまう事も、ストレスは痒みを誘発し、アトピー症状の悪化と関連があると言われているのです。

 

ネットショップの開業ならカラーミーショップ
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

 

 

 

皮膚トラブルの肌状態は?

 

皮膚トラブルが見られる肌は、皮膚バリア機能が低下していると言われ、皮膚バリア機能が低下すると、皮膚の水分が流出しやすくドライスキンになる傾向があります。

 

するとアレルゲンも防ぐことができなくなるため、症状の悪化を招いてしまうことに、この時期に強くなる紫外線も、皮膚バリアを傷つけ、皮膚の乾燥につながりやすくなります。

 

こまめな保湿などで、皮膚バリア機能をサポートすることが大切なのです。

 

大容量256GB・月額1,000円(税抜)~!レンタルサーバー【ヘテムル】
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー⇒HETEML

 

 

 

今すぐにでも出来る対策ポイント

 

アトピーの対策は、身体や生活環境を清潔に保ち、こまめなスキンケアを徹底して行うことが第一です。

 

皮膚へ刺激が増え始めるこの既設を快適に過ごすために、セルフケアのポイントをご紹介いたします。

 

☆ 皮膚を清潔に保つ

 

● 汗や最近、汚れ、クリームなどをしっかり洗い流す。

 

● よく泡立て、こすらずに優しく洗う。

 

● シャワーは入念に、世間分を残さない。

 

● 皮膚がかゆくなるほどの熱いお湯は避ける。

 

 

☆ こまめな保湿

 

● 1日1回は必ずスキンケア。

 

● 保湿ケアは入浴5分以内に。

 

● 乾燥がひどい時には化粧水など一緒に保湿。

 

 

☆ 生活環境を清潔に保つ

 

● じゅうたんやソファー、布団は重点的に掃除。

 

● ダニ・カビ対策は、室温25度以下、湿度50%以下に

 

● 掃除にウェットシートや雑巾がけもプラス

 

☆ 皮膚への刺激を避ける

 

● 皮膚に刺激のある素材は避ける。

 

● 化学繊維(ポリエステルなど)よりは綿やシルクなどの自然素材の服を着る。

 

● 強い界面活性剤入のシャンプーや洗剤は避ける。

 

● 防止や長袖などで、紫外線や花粉が肌に触れにくくする。

 

 

☆ 規則正しい生活習慣

 

● 1日3職、和食を基本にバランスの良い食事を、インスタント食品は避ける。

 

● 睡眠は十分に、疲れをためない。

 

● 趣味やコミュニケーションを楽しみ、ストレスを溜めないこと

 

 

木の芽時は様々な病気をももたらしますが、季節の変わり目は強い風とともに様々なものが空気注意に飛び交います。

 

春から梅雨に、そして暑い夏を迎える前に、肌バリア機能を保護してあげることが大切なのです。

 

 

 

 
野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】
こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】

 

 

 

関山整体、28年の実績!簡単セルフ整体でつらい肩こりがスッキリ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください