新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

学校教育, 自然

高橋尚子さん、マラソンの走り方にアドバイスを

スポンサーリンク

 

 

マラソンで『悪魔の誘惑には乗らないで下さい』と解説

 

 

 

シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんは、4月9日に行われたグアムマラソンインターナショナル2016エキスポで『マラソンの走り方』について解説指導を行いました。

 

 

高橋さんの解説は、グアムマラソン以外でもマラソン欄アーに役立つアドバイスなのです。

 

 

『上り下りを同じような走りをしないように』と高橋さんは指摘し、同じように走ると筋肉の同じ場所をずっと使うことになり、そこだけが疲れてしまうというのです。

 

 

高橋尚子さん

 

 

 

 

『そうすると、後半にパタッと動かなくなりますから、上りの走りと下りの走り、オンとオフをしっかり使い分けていくことで身体にエネルギーを蓄えていきます。解説とかではよく、「前半は温存するんですよ」と言います。

後半に爆発した地下が出せるように温存。

温存ってなんだ?と思っているかもしれませんが、走り方で温存することが出来る』とアドバイスしています。

 

 

生きた酵素と高級すっぽんパワー『すっぽんスリム酵素』
【送料無料】初回500円(税抜)のみ!『すっぽんスリム酵素 』

 

 

 

スタートして7kmを過ぎる頃になると、リズムがつかみやすくなってくるとか、そこで調子に乗ってはいけなそうです。

 

 

『7キロメートルぐらいになると身体が暖まってくるので、「今日はいけるなあ・・・・・何か調子が良いゾ?」とみんな思うんです。

 

これを私は「悪魔の誘惑」と言っています、悪魔の誘惑には乗らないで下さい。

その悪魔の誘惑に乗って次に感じるのは、20km、足が動かない・・・・、動かなくなったら残りの20km大変ですからね』

 

 

いけそうだなと思っても7~10キロメートルぐらいは抑えて走るようにすすめる高橋さんですが、また、苦しい上り坂については『意識が大切』と言及しています。

 

 

『顎を上げて目線を上にして出す一歩と、顎をしめて目線を落として頭を前に出す一歩、この一歩は飛ばなくても、跳ねなくても、蹴らなくても、体を支えるために足がかならず出る、この一歩があれば42kmを凄く楽に走れる』と云うことです。

 

 

『上りの時は下を向いて、顎を引いて、目線を下げて、腕をしっかり振って走ってください。

そうすればそこで5人抜けます!そして、下を向いていれば、見えているのは地面だけです。

坂は気のせい・・・・?思い込みが大切ですからね、坂は気のせいだと思って走って下さい(笑)』とユーモアを交えて解説しています。

 

 

登り切った後は、上りの勢いと下りにつなげることが大切だと、『登り切った時は皆ほっとする。しかしそこでホッとしないで下さい。

 

上がりきっても下って最初の100メートルはまだ上っているつもりで頑張ってください。

 

その勢いでまた、5人は抜けます』と云うのです。

 

 

大容量256GB・月額1,000円(税抜)~!レンタルサーバー【ヘテムル】
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーHETEML

 

 

 

 

高橋さんを指導した小出義雄監督は、『高橋、上り全力で行け、!そのまま100メートル全力で行け、下っても全力で活け』と常に全力を要求したそうです。

 

 

『いつ全力じゃなくなるんだと期待しているんですけれど、小出監督は全力じゃなくなることは有りません(笑)。

 

 

 

でも私は小出監督よりも優しいですから、皆さんに登り切ったあとの100メートルだけ頑張るようにお伝えします』

 

 

そんな優しい高橋さんは、上りでは『小猿』をイメージして欲しいと話しています。

 

 

『私は小猿、私は小猿。小猿をイメージして下さい。山の中を木々を飛び跳ねて行くような小猿です』

 

 

辛い上り坂も小猿になった気分で入れば、足取りはいつもよりは軽くなるという事のようです。

 

 

CYCLEより抜粋

 

 

 

スマホでネットショップやるなら「カラーミーショップ」
スマートフォンでの売上が急増中のオンラインストア。まずは無料でお試しください

関山整体、28年の実績!簡単セルフ整体でつらい肩こりがスッキリ 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください