新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 花粉症

卓球・福原愛選手『咳喘息』を発症

スポンサーリンク

 

 

『福原愛』選手、アジア予選で咳喘息に苦しめられたことを報告

 

 

卓球女子でリオデジャネイロ五輪代表候補の福原愛(27=ANA)さんが19日、ワールドツアー・ポーランドオープン出場のため、羽田空港から出発し、16日に『咳喘息』と診断されていたことを明かしました。

 

 

福原愛選手

 

 

 

 

14日までに香港で行われたリオ五輪アジア予選では、試合中にも咳き込むこともあって、2回戦敗退となってしまい、15日に帰国してからは、母親の千代さん宅で完全休養をしていたということです。

 

 

今遠征には、治療用の吸入器や、保湿できるマスクなどを持参したとのことですが、『咳はだいぶ治まりました。

 

ただ、39%くらいは喘息になってしまうと聞いたので、ケアをしないと。プレーには影響はないと思います。五輪予選ではいい試合が出来なくて、チームランキングに貢献できなかったので、今回は貢献したい』と話していました。

 

 

福原愛さんは、18日には練習を再開しています。

 

全身脱毛専門店シースリー

53部位。回数・期間無制限の全身脱毛7000円

 

 

 

咳喘息とは?

 

風邪が治ったはずなのに咳がちっとも治まらない、といったような状態が数週間続いたら、それは咳喘息の可能性も・・・・・・!

 

 

咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気で、一般的な喘息と同様に、気道(呼吸する時に空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こると言われています。

 

 

室内外の温度差や、煙草の煙を吸う受動喫煙運動飲酒ストレスなどの他、埃やダニなどのいわゆるハウスダストが発作の原因になると言われており、患者数は年々増加しているという事です。

 

 

この病気は、特にアレルギーのある人に多いとされているということで、アレルギー反応によって気道が炎症を起こしてしまうためと言われています。

 

 

風邪に併発して起こることが多く、風邪を引いたあとに2~3週間以上、咳が続くことがあればこの病気の可能性も、また女性に多い傾向が有るとのことで、しばしば再発を繰り返すそうです。

 

 

咳喘息にかかると、1ヶ月以上空咳が続き、ひどい場合は咳が1年以上続くことも有るそうです。

 

 

喘息に見られるような、ゼイゼイ・ヒューヒューといった喘鳴や呼吸困難はなく、発熱や痰などの症状も殆ど出ないということです。

 

 

咳喘息は、喘息の前段階とも言われており、咳喘息を放置していると、本格的な喘息に移行してしまうことも有るとのことで、そうなる前に正しい治療をし、健康管理を続けることが大事だそうです。

カラーミーショップならFacebook内にも無料で出店可能。
スマートフォンでの売上が急増中のオンラインストア。まずは無料でお試しください

 

 

 

日常生活での予防と対策は?

 

☆ 風邪やインフルエンザに注意しましょう。

 

 

気道が炎症し、僅かな刺激にも反応し気道が収縮して咳喘息に、外出時にはマスクを使用しましょう。

 

 

☆ 喫煙・副流煙に気をつける。

 

煙草の煙は気管支を刺激し咳の回数を増やします。特にタバコの副流煙は受動喫煙と言って咳喘息を悪化させる原因にもなります。

 

 

☆ 飲酒を控える

 

お酒を飲むと身体の中にアセトアルデヒドが出来、この物質は気道を収縮させて咳を起こしやすくすると言われています。

 

 

☆ アレルギーを起こさない環境つくり

 

アレルギーを引き起こす原因となるハウスダスト・カビ・ペットの毛・花粉など、アレルゲンの排除は不可欠です。

 

 

☆ 気温の変化に気をつける

 

急激な気温の変化は、咳喘息発作を招きます。外に出るときには服装などによる温度調節を心がけましょう。

 

 

☆ ストレスを溜め込まない

 

日頃からストレスの原因となる過労を避け、睡眠や休養を十分に取ることが大切です。

水泳などの適度な運動で抵抗力をつけることも、咳喘息の予防につながります。

 

 

☆ 食生活に注意する

 

食物アレルギーのある人は、アレルギーの原因となる食品を避けるよう心がけましょう。

また、食べ過ぎにも注意が必要です。

 

 

気になる症状があれば専門医(呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科)などで詳しく診てもらうことが大切です。

 


 

 

関山整体、28年の実績!カンタン体操でつらい肩こりが2分かすっきり

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください