新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 精神的疾患

まぶたのピクピク、それは貴方がストレスを感じているからかも!

スポンサーリンク

 

時々まぶたがピクピク、それはストレス警報です

 

私達の身体は、ストレスが掛かった時に『アラーム』として様々な反応を示してくれるのです。

 

 

血圧の上昇や動悸、人によっては胃腸にも現れる事がよく知られていますが、顔の一部がピクピク動く『顔面痙攣(けいれん)』もその一つと言われているです。

 

よく漫画で描かれる顔面に#マークやヒクヒクやピクピクと書かれる擬音語は、過剰なストレスを表現していますよね。

 

 

口コミで話題の若返りサプリ、体に優しいプラセンタ”穂しずく”
イライラが和らぎ、肌に透明感!美容ライター絶賛サプリ”

 

 

 

 

脳の病気はごく少数

 

ピクピクする場所は、9割が上下のまぶた、それ以外はほとんどが口の端と言われ、どちらであれ、動くのは片側で痛みはなく、持続時間は1回数秒から数十秒程度なのです。

 

この症状を訴えるっ患者さんの多くは、脳の病気を心配するとのことですが、しかし95%以上の方ストレスが原因で、脳の病気が有る方は5%未満だと言われています。

 

何故ストレスで顔がピクピクするのでしょうか?

 

頭部には多くの神経が走っていいて、このうち、顔の筋肉を動かすのは『顔面神経』と呼ばれる運動神経で、この神経はストレスが強くなると異常に興奮し、必要以上に筋肉動かしてしまうのだそうです。

 

顔面痙攣は、過重なストレスがかかっていることを教えてくれる『アラーム』と言ってよいでしょう。

 

但し、少数ですが、脳に問題がある場合も、その中で多いのは動脈と神経のぶつかりだそうです。

 

動脈には心臓が収縮し得血液を送り出す時のドーンドーンというが加わりますが、これを『ハンマーエフェクト』と呼び、脳の動脈と顔面神経は並走しているため、動脈硬化が進むと血管が蛇行し、カーブしたところが神経にぶつかる事が有るというのです。

 

すると、神経にハンマーエフェクトが伝わり、その場所が痙攣を起こすのだとか、この他にも脳腫瘍も原因いなるそうですが、その多くは良性(極稀に悪性も有る)だということです。

 

 

WordPressが簡単・すぐに使えるレンタルサーバー⇒heteml(ヘテムル)
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー⇒HETEML

 

 

 

 

ストレス性は多くが女性に

 

顔面痙攣を起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なりますが、ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、特にまぶたの痙攣はほとんどが若い女性だそうです。

 

動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進みはじめう50代以降に多いとの事ですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることも有るということです。

 

顔面痙攣が起こったら、まずは生活習慣を振り返って、ストレス過多ではないかチェックしてみましょう。

 

職場の人間関係は良好ですか?、オーバーワークでは有りませんか?、翌眠れていますか?等など思い当たる原因が有りましたら、取り除く努力をしてみることです。

 

それでも改善しない時や、自分の努力ではストレス源をどうにも出来ない時は、受診をおすすめします。

 

脳外科などを受診していただき、脳に問題がなければ病院からお薬が出ると思いますが、3~4日服用すれば収まるそうです。

 

しかし、ストレスがかかればまた症状が出るとのことで、残ったお薬は『お守り』として、『これを飲めば治る』と安心出来るだけでも症状が出なくなる人もいるそうです。

 

ただし、あくまで薬は対処療法」であり、大事なのは症状がでないようにすることなので、こんちのためにはストレス源の除去が必要だ、と云うことです。

 

 

生きた酵素と高級すっぽんパワー『すっぽんスリム酵素』
【送料無料】初回500円(税抜)のみ!『すっぽんスリム酵素 』

 

 

 

 

頑張り屋さんはリラックスが大事

 

脳外科で異常があれば手術なども考えられるとの事ですが、ストレス社会と言われる現代、顔面痙攣に悩まされる人が増えているのです。

 

特に、真面目で几帳面な頑張り屋さんに多いのが特徴で、顔面痙攣はそんな人への『頑張りすぎですよ』というアラームと受け取りましょう。

 

マブタや口の端がピクピクしたら、張り詰めた緊張の糸を緩めて、自分をリラックスさせてあげましょうね。

 

 

 

医療プレミアムより抜粋

 

 

 

べたべたな足からおさらば!【足サラ】
足サラサラで靴を脱いでも大丈夫♪【足サラ】

關山整体28年の実績!簡単1分間体操で膝の痛みにさよなら 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください