新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気, 学校教育, 精神的疾患

『起立性調節障害』最近、高校生たちに増えているのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


今、高校生たちに増えている『起立性調節障害』とは

 

思い出してください、商・中学生時代に朝の全体朝礼で急に倒れた人いませんでしたか?

誰しもが寝起きは調子が整わず、いきなり元気ハツラツというわけには行きませんよね。

 

その日やその人のの体質や体調にもよりますが、体や脳は寝起きから少しずつ調子を整え、今日一日の活動を準備していくように出来ていると言われています。

 

ところが、最近は朝なかなか起きられず午前中には倦怠感や立ちくらみなどに苦しんでいる小中・高校生が増えていることが分かったのです。

朝のお子様の様子を見て、最近なんだか朝だらしないと思っている方、それは病気?かも知れません。

 

最近の小中・高校生にも多く見られる『起立性調節障害』とは一体どのような病気なのでしょうか?????

 

起立性調節障害の主な症状は

起立性調節障害は自律神経失調症の一種で、思春期の女子に多いと言われていますが、男の子であっても十分に考えられる病気で、思春期の男女全体で見ると、約5~10%という確率で発症しているそうです。

 

症状は、めまいや立ちくらみが最も多いのですが、倦怠感、動機や息切れの他、睡眠障害、食欲不振、あるいは腰痛・頭痛といった痛みを伴う症状まで幅広く、起立性調節障害であると判断されるまでに時間がかかる場合も、低血圧と密接な関係が有り、症状が低血圧に似ている為なのです。

起立性調節障害の子供の一日を観察すると、寝起きから午前中が最も症状が強く出て、午後になると一気に改善するケースが多い為サボリぐせが付いている』など、『気持ち次第』のものだと考えてしまう保護者も多いのです。

 

其のため、それが原因で家族間の悪化を招いてしまう危険性も有るということです。

また、もし家族や本人が病気についてしっかり理解していても、学校に行けないことによる焦りや不安によって、子供が自分を責めてしまうと云ったことが、精神的な疾患を呼び起こしてしまうという二次障害も心配されるのです。

 

こういったことを避けるためにも、まず周囲が起立性調節障害について正しい理解を持つことが、改善の一歩といえます。

学校や主治医にも相談し、子供をサポートする体制づくりが欠かせないのです。

スポンサーリンク


起立性調節障害はガイドラインに従って

2006年、日本小児心身医学会より『小児起立性調節障害診断・治療ガイドライン』が設定されました。

其の中で、起立性調節障害は心理社会的因子が関与する心身症であるが、其の本体は身体疾患であるといったことが記載されているそうです。

 

学校や友達関係、家族関係など、自身を取り巻く社会がもたらすストレスがきっかけになったり、深く関係していたりする可能性が高いものであっても、本来は自分の気持や努力では避けられない身体的な疾患であるということがしっかりと認められているのです。

 

このようなガイドラインが有ることで、起立性調節障害に対する社会的な理解は進んでいるといえるのです。

しかし、家庭や学校、様々な制度を通じたサポートが十分であるか、といえば実はそうでは有りません。

 

まずは家族が本人に寄り添って、生活や治療について考えてあげることが必要なのです。

スポンサーリンク


アレルナイトプラス

ビューステージチャージプレミアム

WEIGHTON -ウエイトン- 葛の花

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください