新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 高齢者問題

【認知症家族介護】在宅継続、4割が困難と回答

スポンサーリンク

 

認知症支援策、新たな検討が必要

 

 

 

滋賀県守山市が市内の家庭にアンケートをした結果、約4割が『自宅での介護を続けるのは難しい』と考えていたことが分かりました。

 

 

地元で起きた介護殺人事件を機に、滋賀県守山市が認知症の家族を介護する市内の家庭(約160世帯)にアンケートをした所、こんな結果が出たというのです。

 

 

2割近くは、【昼夜を問わず一日中介護をしている】と答えたそうです。

 

 

守山市は、事件の再発を防ごうと、調査結果を参考に介護者の支援策の検討に乗り出しました。

 

 

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

 

⇒ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

 

 

 

 

 

介護疲れによる殺人や神獣が跡を絶ちませんが、事件を受けて地方自治体がこうした調査をするのは、異例なことなのです。

 

 

人口約8万人の守山市では2013年9月に、認知症の妻(当時83歳)を夫(同83歳)が殺害したという悲しい事件が起きました。

 

 

夫は懲役3年の実刑が確定しましたが、老人が認知症の妻を介護するという『老認介護』の難しさが浮き彫りになった事件だったのです。

 

 

事件を受けて守山市は14年度、認知症の介護家庭にアンケート用紙を配り、795世帯から回答を得て、最近、其の結果をまとめ上げました。

 

 

回答者の44%は在宅介護の継続が難しいと答えており、其の理由として『体調不良』『気が休まらない』、『将来の介護不安』などを、上げているそうです。

 

 

介護の負担を『いつも感じる』、『時々感じる』とした人は、計69%でした。

 

 

 

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

       ◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

 

  一括比較はこちらから>>お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

======================================
 

 

 

 

 

 

 

一日に介護に費やす時間は『昼夜を問わず一日中』(16%)が最も多かったと云うことです。

 

 

介護で大変な時間帯は家事と重なる『午前6時~午前9時』(19%)が最多だったそうですが、ただ重い認知症がいる家族に限ると、深夜から未明(午前0時~午前6時)を上げた人が約3割を占め、介護による睡眠不足などに悩む人も少なくない事を裏付けたのです。

 

 

特に困っていること(複数回答)としては、『(被介護者の)転倒の危険性』(29%)、『精神的な負担感』(25%)、『排泄介助』(21%)の順で多かったとの事です。

 

 

7割を超える人が、今受けている以上の介護サービスを利用したと答えており、半数以上は『緊急時の介護代理や施設』を求めていることが分かったそうです。

 

 

介護サービスをめぐっては、費用負担や施設側の人で不足も有り、希望通りに活用できないことが珍しく有りません、これは守山市ばかりではなく、全国的な問題となっているのです。

 

 

また、施設入所も希望者が多いということで、難しいのが現状だということです。

 

 

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

 

 

 

 

守山市地域包括支援センターの坂口敦子主任保健師は、『介護者の窮状が明らかになった。在宅介護者をどう支えていくか考えたい』と話しています。

 

 

守山市のアンケート結果を各地方自治体に当てはめることは出来ませんが、概ね似たような結果になることは理解できるのではないでしょうか。

 

 

老人が老人を介護せざるえない【老老介護】や、認知症の方が認知症の方を介護している【認認介護】、事件が起きてしまってからでは遅いという危機感から始まった今回のアンケート、この結果内容を厚労省や総務省など、今後の支援対策として取り組んでほしいものです。

 

 

 

 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
□□■  あ、肌が変った!!口コミで噂の「プラセンタ」 ■
□■      【お試し価格:2980円~】
                     ■□
■  プラセンタ研究50年の博士が開発、だから安心!■□□
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

⇒ 春デビューは─10歳肌!!噂の植物プラセンタ

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください