新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気, 生活習慣病

小4年の1割・血液検査でおじさん化傾向に

スポンサーリンク

 

小学4年生の一割に肝機能・脂質に異常が

 

 

小学4年生を対象に、香川県が昨年行った血液検査で、肝機能、脂質、血糖値の異常値を示した子供の割合が、其々1割に上がることが分かったというのです。

 

 

食生活や運動不足の影響が大きいと見られており、研究者は全国調査を求めているということです。

 

 

調査は同県の17市町のうち、小学4年生の採血を行う16市町が対象でした。

 

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

 

 

保護者が同意した8264人(全体の約96%)について、肝機能・脂質・血糖の検査値を集計したと云うのです。

 

 

肝機能は、肝臓の負担が増すと数値が上がるALTなど3項目を調べたと云うことで、このうち1つでも異常値を示した割合は男子12.4%、女子9.5%だったと云うことです。

 

 

総コレステロールや、中性脂肪などの脂質が異常値となった子供は男子10.2%、女子11.5%に、高血糖状態が続いていることを示す『HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)』の高値は、男子12%、女子10.9%だったのです。

 

 

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

       ◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

 

  一括比較はこちらから>>お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』


======================================
 

 

 

 

各検査項目の小児基準値は、国内の研究や医師の意見を基に、同県が設定したものです。

 

 

学校検診で血液検査を行う自治体は少ないと云う事ですが、同県は2012年から市町への補助を開始しました。

 

 

同県の調査で、検査値以上の子供は『腹いっぱい食べる』、『早食い』、『1日のゲーム時間が長い』、『特別な運動をしない」などの生活習慣が多いことが分かっています。

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

高松市では異常値の子供の家庭に、養護教諭らが『肉を減らし、野菜を多く』、『お菓子やジュースを減らす』、『休日は家族で運動を」などの生活指導を行い、数値が改善する例が相次ぐなどの成果が現れていると云うのです。

 

 

取り組みを推進する香川胆ぢの北川博敏名誉学長は、『異常値の多くは、生活習慣の見直しで改善できる。子供の血液検査は、将来の病気予防のために重要で、国の手動で全国に広げてほしい」と話しています。

 

 

今、大人から子供ま問題視されているで糖尿病ですが、別名『ペットボトル症候群』とも云われており、清涼飲料水等に含まれる糖分による過剰摂取によって、子供達が糖尿病に罹患する可能性が高まっているのです。

 

 

 

 
 ◆◇ふとんクリーナー、レイコップ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ダニ、ハウスダスト対策に!気の利いた贈り物に!
いつでもどこでもふとんケアを!

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

安心の公式オンラインストア>>ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


━━━━━━━━━━━━━
 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください