新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気, 学校教育

『1型糖尿病』 この子の病気理解して、幼稚園・保育園から入園拒否

スポンサーリンク

 

幼稚園・保育園で、患者児童の受け入れ進まず

 

 

 

毎日新聞と患者団体のアンケートで、『1型糖尿病』の子供達の4人に一人が幼稚園や保育園から入園を拒否されたり、難色を示されたりしたと答えている事が分かりました。

 

 

患者児童の家族は、社会で受け入れが進まない現状に悩んでいる実態が、浮き彫りになりました。

 

 

保護者らは、孤立感を持たずに過ごせるように、この病気への理解が深まることを願っています。

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

 

⇒ [Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

 

 

受け入れた前例がない

 

3箇所の幼稚園や保育園で入園に難色を示された大阪府のMさん(34)と長女(3)は、来春に幼稚園か保育園に通わせようと今年9月から10月にかけて、3箇所の園に問合わせたと云うことです。

 

 

然し、日常的にインスリンの注入が必要なことを伝えると、消極的な反応しか帰ってこなかったのです。

 

 

長女は、常時腰下に差し込んでいるチューブから、携帯電話ほどの大きさのポンプで、インスリンを体内に取り入れているのです。

 

 

Mさんが、ポンプに有る電子機器で長女の血糖値を測定し、予想される食事の量からインスリンの必要量を計算し、食事前に注入するということで、Mさんは『適切にインスリンを注入を続ければ、食事も運動も普通に出来る。総説明しても受け入れてもらえないことが辛かった』と話しています。

 

 

4カ所目の幼稚園で、Mさんが園を訪れてインスリンを注入することなどを説明し、やっと入園が決まったそうです。

 

 

幼稚園の担当者は、『問い合わせを受けた当初は、病名に馴染みがなく不安だったが、話を直に聞き、子供の元気な様子を見て大丈夫だと考えた』と話しています。

 

 

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ふとんクリーナー、レイコップ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ダニ、ハウスダスト対策に!気の利いた贈り物に!
いつでもどこでもふとんケアを!

安心の公式オンラインストア

 

⇒ ふとんクリーナーはレイコップ

 

 

 

事件も

 

アンケートでは、回答の9割が1型糖尿病への社会の認知が不十分だと考えており、また、『食べ過ぎや運動不足の生活習慣病と誤解される』との訴えも多かったのです。

 

 

11月には、栃木県患者男児(当時7歳)にインスリン投与をさせずに死亡させたとして、自称祈祷師の男が殺人容疑で逮捕されるという事件が発生しました。

 

 

死亡した男児の母親は、栃木県警の調べに『一生注射を続けると思うと可哀想で、藁にもすがる思いで頼んでしまった』などと話しているのです。

 

 

Mさんは『周囲に理解が得られずに孤立してしまい、このような自体になったのではないか』と考えているそうです。

 

 

障害者や難病の問題に詳しい青木志帆弁護士(兵庫県弁護士会)は、『幼稚園や保育園など、人生の最初でつまずくことは子どもや保護者の負担となる。病気を抱える人も生きやすい社会にするため、幼稚園などはよく事情を聞いてほしい』と指摘しています。

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

 

1型糖尿病とは

 

血糖値を下げるホルモン『インスリン』が体内で分泌されなくなる自己免疫疾患です。

 

 

生活習慣病に分類される2型とは異なり、幼少期の発症が多いのですが、原因は不明で、生涯インスリンを体外から補充する必要が有るのです。

 

 

国内では年間10万人に1~2人が発症するとされ、約10万人の患者がいるとする見方も有るのです。

 

 

然し、患者数の特定が進んでおらず、国の難病認定は受けいていないのです。

 

 

患者には、プロ野球阪神タイガースの岩田稔投手(32)もおり、患者の子供達を甲子園球場に招待したり、研究基金に寄付したりするなど支援に取り組んでいます。

 

 

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

 

一括比較はこちらから>>スカイスキャナー


======================================
 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください