新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 高齢者問題

所得が低いほど喫煙率が上がる、健康診断受診率は下がる傾向に

スポンサーリンク

 

所得低いほど高い喫煙率、歯少く肥満者が多いとの結果が

 

 

世帯の所得が低いほど、健康診断を受けない割合や喫煙率が高いなど、健康つくりに積極的でないとする国民健康・栄養調査の結果を、厚生労働省が発表しました。

 

 

厚労省は、低所得層は健康管理を意識する余裕が無いことが背景にあると分析していると云うことで、生活習慣の改善を後押ししていく考えだということです。

 

 

調査は、昨年11月に全国の5432世帯を対象に実施されましたが、回答の有った3648世帯を、世帯所属別に200万円未満の低所得層、200万円以上600万円未満の中所得層、600万円以上の高所得層の3群に分け、生活習慣を分析したのです。

 

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

 

 

 

 

低所得層では、検診を見受診の人の割合が男性で42%、女性で40%と、高所得層の其々16%、30%よりも高かった事が分かりました。

 

 

習慣的に喫煙する人の割合も男性で35%、女性で15%と、高所得層の其々29%、5%を上回ったということです。

 

 

更に歯が20本未満の人や肥満者の割合も、低所得者層は男女ともに高い傾向にあったことが分かりました。

 

 

喫煙率は全体的に微増傾向にあるということで、14年で19.6%に、女性も上昇していると云うのです。

 

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーヘテムル

 

 

 

 

 

 

 

2014年の国民健康・栄養調査によりますと、習慣的に喫煙している人の割合は19.6%で、前年に比べて0.3ポイント増加したことが分かりました。

 

 

喫煙に関する質問に、男女7626人が答えた結果を集計した所、男性(3560人)の喫煙率は前年と同じ32.2%で、女性(4066人)は0.3ポイント増の8.5%だったと云うことです。

 

 

年代別では、男女ともに30代の喫煙率が最も高く、男性は44.3%、女性は14.3%でした。

 

 

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズで願望達成出来ますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ 恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

 

 

 

 

喫煙率は、10年前は、男女合計で26.4%でしたが、其の後、低下傾向になりましたが、たばこ税が大幅に引き上げられ前年より約4ポイント下がった10年(19.5%)からほぼ横ばいになっているのです。

 

 

一方喫煙者のうち、たばこをやめたいと考えているのは男性で前年比3.1ポイント増の26.5%、女性は同9.6ポイント増の38.2%となり、合計では同4.6ポイント増の29.2%だったと云うことです。

 

 

 
ナイトワーク経験者必見!!その経験を必要としている企業があります!!
少しでも気になった方は『ANE JOB』に登録!!

⇒ ナイトワーク経験者必見!!その経験を必要としている企業があります!!

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください