新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

高齢者問題

独居高齢者・住宅火災死者の6割にも、暖房器具が火元に

スポンサーリンク

 

電気ストーブに要注意、独居高齢者の被害増大

 

 

独居の高齢者が住宅火災でなくなる例が、福岡県北九州市などで目立っているというのです。

 

 

師匠部局によりますと、11月までにしないで起きた住宅火災では死者10人のうち9人が高齢者で、うち6人が独居だった事がわかりました、

 

 

冬場は、電気ストーブなどの暖房器具火元になる例が多いと云うのです。

 

 

yjimage

 

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

 

 

市消防局によりますと、今年、市内で起きた火災は238県(11月末現在)で、過去最低だった昨年の同期比43件減少でした。

 

 

しかし、一方で住宅火災は昨年1年間の96件を超える102件(同)が発生して居るというのです。

 

 

そして、死因の9割一酸化炭素中毒の【逃げ遅れ】だったのです。

 

 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ ナイトワークから昼職へ転職ならANE JOB
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓☆━┓
┃い┃┃ま┃┃す┃┃ぐ┃┃登┃┃録┃┃を┃┃し┃┃よ┃┃う┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛

⇒ ナイトワーク経験者必見!!その経験を必要としている企業があります!!


 

 

 

 

高齢化率28.2%(今年4月)と全国の政令市でトップの北九州市、其のため、市消防局の尾花博幸予防課長は、【高齢者が多く使っている電気ストーブの使いかたに注意が必要だ】と話しています。

 

 

電気ストーブは、灯油や火を使わずに暖が手軽に取れるために、近年、1人ぐらしや高齢者が多く使っていいるという事なのです。

 

 

しかし、衣類が触れたりして引火するケースも多く、電気ストーブが原因とみられる火災が今年しないで9件発生したと云うのです。

 

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

 

市消防局の実験では、電気ストーブに綿のシーツを接触させて電源をいれると、1分半で燃え広がったとの事で、『ポリエステルなどの合成繊維だと、さらに短時間で燃える』と尾花課長は説明しています。

 

 

yjimage2

 

 

 

 

コマ目に電源を切り、燃えやすいものを近くに置かないなどの対策が必要なのです。

 

 

1人暮らしの逃げ遅れを防ぐには、地域の連携も欠かせないとか、市消防局では1998年から、各小学校区に担当の消防職員を配置するなど独自の『地区安全担当制度』を開始し毎年3500世帯を訪問し、消防設備の点検などをしているそうです。

 

 

毎年11月以降は、暖房器具のチェックも重点的にするということです。

 

 

11月24日に起きた小倉北区の団地火災では、地元の時事会長が各部屋を回って非難を呼び変えたというのです。

 

 

難を逃れた女性(86)は『声掛けが泣けえば逃げ遅れていた』と語っています。

 

 

若松区の青葉小学校区では、回覧板を回す際に高齢者への声掛けの徹底や、年1回、校区での避難訓練を実施しているそうです。

 

 

高田幸利自冶会長(76)は、『助け合いの気持ちで、火災予防に目を光らせたい』と話しています。

 

 

高齢者は、足腰が弱くなり、また耳も聞こえづらくなるために、『逃げ遅れ』が発生しやすいため、北九州市のように各自治体で、高齢者への声掛けやチェック体制ができていることは、助けあい以上のものであり、住みやすい街作りとなっているようです。

 

 

都心部などでは、隣に誰が住んでいるのかさえも分からない状況で、自治体も苦労しているのです。

 

 

様々な方法で、防犯対策と一緒に火災対策も講じてほしいものです。

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「話題騒然、陰陽師があなただけに開運護符作成」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

⇒ 恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください