新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 高齢者問題

湿布薬、1回70枚までに制限へ、厚労省が検討

スポンサーリンク

 

湿布薬、最大140枚も処方されるケースも

 

 

医療機関で処方される湿布薬、使い切れずに余っている患者も多いことから、来年4月から制限されることになる見通しです。

 

 

来年度の診療報酬見直しの議論の中で、厚生労働省が11日に提案し他とのことで、1回あたり70枚までとする方向で、検討をしているということです。

 

 

1回で、70枚を超えて処方される患者は月に延べ30万人程居ると云うことですが、国費ベースで年間数十億円の医療費削減に繋がると見ているとのことです。

 

 

中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で提案をしたということですが、市販の湿布薬を買うと全額事故負担になりますが、医師が処方すると原則1~3割の負担で済むのです。

 

 

湿布薬

 

 

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

 

政府の規制改革会議などでは、患者が必要以上の枚数を貰って使い切れずに、残る無駄が問題視されてきたのです。

 

 

厚生労働省が主要な湿布薬4種類を調剤した今月4月分の約377万件の処方箋(せん)を調べてみると、70枚超の処方が約33万件(8.9%)に上り、140枚以上処方されたケースも10万件以上有ったということです。

 

 

地域でのばらつきも有り、奈良県や山口県では70枚超の処方がほぼ無かったということですが、最多の新潟県では処方箋の2割弱で70枚長を処方していました。

 

 
◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
 わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
⇒ ワキガ・体の匂いに、もう、悩まない!!

 

 

 

 

厚労相は1回70枚の処方で十分だと見て、枚数を制限することで地域の医療費格差を是正しつつ、無駄な医療費を減らすことにしたのです。

 

 

制限枚数は、年内にも正式に決める方針だということです。

 

 

政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)で、社会保障費の抑制策として議論を重ねているのです。

 

 

医療費は公費(国と地方の税金)と保険料、患者の窓口負担で賄われているのです。

 

 

ジェネリック

 

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバ

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

 

湿布薬の他にも、後発医薬品の(ジェネリック)の普及目標を引き上げています。

 

 

2020年度末に80%にすると表明、後発薬は特許が切れた先発薬と同じ成分で価格が安く、思惑通りに普及が進めば医療費の削減効果は20年度に1.3兆円になるということです

 

 

目標が達成されれば、国費は約3300億円、地方の公費負担は約1600億円、患者負担は早く1600億円、保険料は6300億円減る計算なるのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありきたりの開運グッズで願望達成出来ますか?
心願成就は陰陽師が作る護符・霊符で叶えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ 恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください