新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病

間違いだらけの【二日酔い解消法】、医師がやっている対策とは?

スポンサーリンク

年末年始、お酒を呑む機会が多い人に対策必見

 

お世話になった人達と夜更けまでの無礼講なんて事が多いのでは、しかし、付き纏うのは翌朝に来る【二日酔い】です。

 

 

楽しくお酒はたくさん飲みたいものなのですが、なんとか二日酔いを回避する方法はないものなのでしょうか?

 

 

『年末は毎晩夫がぐでんぐでんになって帰宅して迷惑!』そんな悩めるビジネスマンに贈る『二日酔い対策・最新事情』とは・・・・・・!

 
抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

 

なぜ酔うのか

 

アルコールをたくさん摂取して、胃と腸から吸収された血中アルコール濃度が上がると、脳がボンヤリと麻痺状態に陥ったり、いつもなら働いていた抑制機能のタガが外れ、浮かれたり、怒ったり、泣き出したりと感情的になってしまう事に。

 

 

ついつい飲み過ぎてしまうことも多いお酒ですが、お酒を飲んで脳の中で最初に酔うのが『理性を統括する』前頭葉です。

 

 

前頭葉が酔ってしまったら『今日は少しにしておこう』、『食べながら飲もう』、『カロリーの低いつまみをオーダーしよう』といった自制心が薄れてしまうのです。

 

 

何より適量が大事なのですが、いざというときの対処策を講じて、少しでも楽に過ごしてみましょう。

 

 

 

   ◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
 わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⇒ ワキガ・体の匂いに、もう、悩まない!!

 

二日酔いのメカニズム

 

二日酔いになる原因は実は、複雑に絡み合っているのです。

 

例えば、日本酒に多く含まれるアデノシンという物質が頭痛の原因になったり、胃酸過多や脱水が原因で吐き気や食欲不振に陥ることも有ると云われています。

 

 

有名なのがアルコール分解で発生するアセトアルデヒドで、飲むアルコール量に肝臓の処理能力が追いつかないと、体内にアセトアルデヒドがたまり、頭痛、だるさ、吐き気などの原因になってしまうのです。

 

 

飲むと直ぐに顔や体が真っ赤になる人は、アセトアルデヒド脱水酵素が弱いか、持っていない人なのです。

 

 

このような人がお酒を飲むと、其の後、長い時間体内に高濃度のアセトアルデヒドが残るので、特に注意が必要です。

 

 

アセトアルデヒドの代謝酵素である『アセトアルデヒド脱水酵素』は人種あるいは個人の遺伝的体質により其の代謝能力に差があると云われています。

 

 

日本人などのモンゴロイドのほぼ半数ははアセトアルデヒド脱水酵素の働きが弱い『低活性型』か、または全く動かない『失活型』であり、其のためモンゴロイドには酒に弱く二日酔いになりやすいタイプが多く、まったくお酒が飲めないタイプ(いわゆる下戸)も存在するのです。

 

 

それに対してコーカサイド・ネグロイドはこの酵素がよく働く『活性型』であり、お酒に強く二日酔いにもなりにくい体質の人が多いと云われているのです。

 

 

なお、人類のアセトアルデヒド脱水酵素のタイプはもともと『活性型』が基本タイプであり、『低活性型』や『失活型』は突然変異によって生まれたと云われ、筑波大学の原田勝治氏研究によりますと、日本に於いて九州や東北地方に「酒豪遺伝子」が多いと云うデータがあるそうです。

 

 
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーヘテムル

 

 

 

 

 

医師が行う二日酔い対策とは

 

仏虚位対策を講じている医師のうち、市販薬やサプリメントを活用している医師は12%、飲み方を工夫する20%、料理を食べるようにする11%に、飲み方を工夫するでは、飲む量を調節すると答えたのです。

 

 

自由違憲として、飲み過ぎないようにするだけ、最初から飲む量を控える、後半はノンアルコールにする、午前0時を過ぎたら飲まない等のコメントも寄せられいます。

 

 

医師の支持する市販薬は『ウコンの力』などのウコンを含んだ飲料が49人、ついでヘパリーゼブランドの『五苓散料』、『配置オーるC』、『ソルマック』、『大正漢方胃腸薬』、『H2ブロッカー』などが続いています。

 

 

二日酔いになてしまった時は

 

『水分を摂取する』がダントツの1位で56%、『市販薬やサプリ・ドリンク剤などを飲む』と『風呂に入る』が8%ずつ、水分補給こそが『二日酔いの万能薬』であることが今回の調査結果からもわかります。

 

 

医師が二日酔いの時に飲むものは、回答数の多いものから順にポカリスエット、経口補水液OS-1などの飲料水、ウコンの力などのウコン入り飲料、五苓散料、黄連解毒湯などでした。

 

 

 

 

これはNGです

 

★炭酸飲料で割るとアルコールの吸収速度が上がってしまうのでNG

 

炭酸には栄養分の吸収を早める効果が有りますが、同じようにアルコール吸収も早めてしまうのです。

 

 

アルコールの吸収速度を遅くしていくれる糖分が入っていない低カロリーの炭酸飲料はNGで、普通の炭酸飲料、もっと良いのは水やお茶割りを飲むことがお薦めだそうです。

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「話題騒然、陰陽師があなただけに開運護符作成」

 

⇒  恋もお金も幸せひとり占め!開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

風呂やサウナでデトックス

 

お風呂やサウナに入って、汗として有害物質を出してしまおうと考える人も居るでしょう、しかし心臓の弱い人には勧められない上に、睡眠を取るほうがよほど血中アルコールの減少速度が速いというデータも有るのです。

 

 

お風呂やサウナに入ると血流が全身に拡散してしまい、肝臓に血液が集まらないためなのです。

 

迎え酒もNG

 

迎え酒は、単にアルコールで不快感を麻痺させるだけであり、肉体への負担が大きいため行うべきでは有りません。

 

 

楽しく美味しいお酒も、自分の肝臓を労って適量が大事と云われていますし、『酒は少量は薬ですが多量は毒薬』、と昔から云われていますので、ホドホドを心がけ年末年始を過ごしましょう。

 

 
ポイントをためるとハローキティグッズがもらえる!初年度年会費無料のカード
お誕生月にキティちゃんからバースデーカードが届きます。
サンリオピューロランド・ハーモニーランドでのご優待特典も受けられます!
※優待内容は施設・時期により異なります。

 

⇒ 選べるデザイン【ハローキティカード】はこちら

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください