新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病, 高齢者問題

青森県むつ市・医療ミスで2人死亡

スポンサーリンク

 

カテーテル挿入時、血管損傷で二人死亡

 

 

 

むつ市のむつ総合病院で、下北地域に住む70代と80代の女性患者2人が、『医療ミス』により相次いで死亡していたことが分かったということです。

 

 

佐藤しげみ院長は『医療事故を起こしたことは申し訳なく、地域住民にもお詫び申し上げる』と陳謝し、再発防止に向け、患者らに対する手術内容の説明や業務改善を徹底する他、医師への技術指導に務めるとしました。

 

 

むつ市医療事故

 

 

 

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

病院の説明によりますと、70代の患者は右水腎症や右尿管結石を患っていましたが、5月12日に排尿用に繋いでいた『腎盂カテーテル』を交換する際に、医師が誤って腎臓近くにあった下大静脈を傷つけてしまったのです。

 

 

腎臓を摘出する手術をしたものの、敗血症などで様態が悪化し翌日に死亡したと云うことです。

 

 

80代の患者は腎不全で、6月17日に血液透析のため、別の医師が右内頸静脈からガイドワイヤーと透析用カテーテルを挿入しようとした際に鎖骨下動脈を傷つけ、同日中に右胸腔内出血で死亡したとの事です。

 

 

カテーテル手術

 

 

 
◆◇女性のためのサプリメントが登場ですよ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
身体バランスがエチケットトラブルに影響!?
わきがになりやすいのは実は女性の方なのです・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

⇒ ワキガ・体の匂いに、女性のためのサプリメント【ラポマインサプリメント】

 

 

 

佐藤院長は、30日に病院で開いた会見で、いずれも術式などの判断に問題はなかったとの認識を示す一方で、より慎重に臨む必要性が有ったと指摘しました。

 

 

緊急的な対応だったとはいえ、患者側と合併症や手術の危険性に関する書面での『インフォームドコンセント(説明と同意)』がなされていなかったということです。

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー

 

⇒ まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバーヘテムル

 

 

 

 

 

70代の患者の遺族には1500万円の損害賠償を支払い、和解が成立したということですが、80代の患者の遺族には、約2300万円を支払って和解する方向でいるとの事です。

 

 

5・6月の医療事故をこれまで公表しなかった理由について、『遺族の強い希望』と説明をしました

 

 

医療事故が相次いだことについては、病院を運営する一部事務組合下北医療センター管理者の宮下宗一郎市長は、『大変重く受け止めている。心からお詫びするとともに今後について考えていきたい』とのコメントを出したということです。

 

 
ポイントをためるとハローキティグッズがもらえる!初年度年会費無料のカード
お誕生月にキティちゃんからバースデーカードが届きます。
サンリオピューロランド・ハーモニーランドでのご優待特典も受けられます!
※優待内容は施設・時期により異なります。

 

⇒ かわいい【ハローキティカード】はこちら

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください