新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 高齢者問題

低所得者ほど通院控える傾向に、中年男性入院増加

スポンサーリンク

 

中高年の所得による『健康格差』広がる

 

 

 

働き盛りの中年男性は、低所得者ほど医療機関に入院する割合が高くなるとの研究結果を、千葉大の研究チームが日本公衆衛生学会で発表したのです。

 

 

治療費の節約で日頃の通院を控えた結果、逆に健康を悪化させていると見られ、所得による『健康格差』の一端が浮かび上がったのです。

 

 

藤田美鈴・千葉大助教(疫学)は、『自分の健康状態を顧みず仕事を頑張り過ぎている恐れがある。重症化すれば、医療費の負担も大きくなるため、早めの受診を促す必要がある』と指摘しているのです。

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

研究チームは、関東地方のある自治体が管理する2012年4月から1年間の所得と診療報酬明細書(レセプト)のデータ22万8041人分を使用したのです。

 

 

男女別に年齢を、0~15歳・16~39歳・40~59歳・60~74歳の4つに分類し、医療機関での外来、入院割合と所得との関係を分析したと云う事です。

 

 

其の結果、性別に関係なく、全ての年齢層で所得が低くなると外来の受診割合が低下したのです。

 
=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。
■□■□■□■             ■□■□■□
       ◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

======================================

一括比較はこちらから>>スカイスキャナー

 

一方、40~59歳の中年男性は、低所得者ほど入院する割合が上昇した結果になったのです。

 

 

401万円以上の所得が有ると、3.9%だった入院割合が無所得だと5.6%にまで増えたと云うのです。

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』

 

 

 

性別の比較では、男性は外来の受診割合が女性に比べて軒並み低くなる一方で、60~74歳の高齢者になると、入院割合が所得にい応じて2.7~5.2%も女性より高かったのです。

 

 

健康に関心が低い人は、高齢になって病気で入院する可能性が高くなると見られ、藤田助教は『男性の方が女性より健康への関心が低いことの表れではないか』と話しています。

 

 

 

★ 『REALWORLD』のご紹介 ★
『REALWORLD』は生活に役立つサービスや、暮らしの知恵になる情報を発信!
あなたの生活を豊かにするお手伝いをするサイトです!

★ REALWORLDでできること ★
◆1. お買い物・会員登録などで、リアルを貯める!
◆2. 貯めたリアルを、楽天スーパーポイントなどに交換可能!

★ いつものお買い物が2倍お得になる! ★
普段使っているショッピングサイトをREALWORLDから利用するだけで、
リアルが貯まります!リアルとショッピングサイトのポイントが
Wで貯まるから、いつものお買い物が2倍お得に!
欲しいものはREALWORLDで探さないとソン!

★暮らしに役立つ商品や情報がいっぱい! ★
◆ピックアップ.  話題の商品やおすすめ商品を厳選してご紹介
◆レコメンド特集. 暮らしに役立つコラムを配信

ほしい商品や情報がきっと見つかるはず
まずは無料登録してREALWORLDの楽しさを体験!

↓↓ここから登録するだけですぐ使えます↓↓

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください