新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

学校教育

フリースクールの義務教育、18年にも新制度がスタートか。

スポンサーリンク

 

【学校外での義務教育】自民党慎重派が容認で、18年にも新制度

 

 

不登校の子どもたちが、フリースクールなどの小中学校で教育を受けた場合でも、義務教育の修了を認める議員立法を自民党の議員連盟がまとめたということです。

 

 

野党も大筋で同意しているということで、超党派で来年の通常国会に提出する運びとなったとの事です。

 

 

法案が通常国会で成立すれば、2018年4月にも新制度がスタートすることに成ると云うことです。

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

 

⇒ [Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

法案名は【義務教育の段階に相当する普通教育の機械の確保に関する法律案】です。

 

 

全国に12万人に居るとされる不登校の児童・生徒のうち、イジメなどで学校に通えない子供の学習を支援するのが目的です。

 

 

法案が成立すれば、義務教育の場を学校に限った1941年の国民学校令以来となり、教育制度の大転換になるとの事です。

 

 

法案では不登校の子供について、保護者が市町村の教育委員会にたいして、【一定期間、学校に在籍したまま学校に出席させないことが出来る】よう申請するのです。

 

 
ポイントをためるとハローキティグッズがもらえる!初年度年会費無料のカード
お誕生月にキティちゃんからバースデーカードが届きます。
サンリオピューロランド・ハーモニーランドでのご優待特典も受けられます!
※優待内容は施設・時期により異なります。

 

⇒ かわいい【ハローキティカード】はこちら

 

 

教委が認めた場合、原則では席をおいた小中学校での卒業を目指しつつもフリースクールや、学校復帰のために教育委員会が設置する教育支援センター、家庭学習など学校外での教育も認めるというものです。

 

 

馳文部科学相は、金沢市の会合で、『文科省が先頭に立つわけには行かないので、自民党や公明党、他党にもご理解頂き、何とか次の国会で立法措置を頂いた上で、政府として支援する体制を撮りたい』と述べたのです。

 

 

馳氏は、超党派議連の立法チーム座長として法案取りまとめに中心的な役割を果たしてきました。

 

 
動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバー

 

⇒ WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

 

文科相としては、現行の義務教育制度の当事者的立場でも有るため、議員立法に期待する姿勢を強調したと見られています。

 

 

不登校の小中学生らが学ぶフリースクールには、現在法的根拠がないため、通っても義務教育を終了したとは見なされず、保護者も子に、普通教育を受けさせたとは認められないのです。

 

 

文科省は1月、フリースクールで学ぶ子どもたちを支援する方向で有識者会議を設置しているとのことです。

 

 
『ブライダルエステ』結婚を迎える花嫁さんへ  エルセーヌ
晴れの日を迎えたいあなたのためにブライダル特別コースをご用意!

⇒ 一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

 

 

フリースクールが義務教育として認められれば、義務教育の場を学校に限った19411年の国民学校令以来の転換となるのです。

 

 

一方、不登校を助長する恐れや、フリースクールの教育水準確保の問題を指摘する、慎重意見も有ったということです。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください