新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気

大阪市・小児救急緊急性をアプリで判断

スポンサーリンク

 

 

大阪市、『小児救急支援アプリ』を開発

 

 

ポイントをためるとハローキティグッズがもらえる!初年度年会費無料のカード
お誕生月にキティちゃんからバースデーカードが届きます。
サンリオピューロランド・ハーモニーランドでのご優待特典も受けられます!
※優待内容は施設・時期により異なります。

→ かわいい【ハローキティカード】はこちら

 

 

大阪市は、子供が病気や怪我をした際に、救急車を呼ぶべきか判断に迷う場合に、その症状から緊急性を判断する「小児救急支援アプリ』を開発した、と云うことです。

 

 

緊急性が高い場合には、ワンタッチで119番通報や相談窓口に電話をかけることが出来る仕組みで、既に9月から運用を開始しているとのことです。

 

 

現在のところAndroidのみの対応ということですが、利用は無料だそうです。

 

 

20151020-8

 

 

 

このアプリは、2015年度の救急振興財団研究事業の一環として、市の消防局、阪大や大阪市立大などが共同で開発をしたと云うことです。

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

→ [Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

 

このアプリを開発した背景には、府内全域を対象に、医師や看護師などが救急相談に応じる「救急安心センターおおさか」で、毎日寄せられる600件超の相談のうち、4割を受診すべきかどうかの相談を占めており、その中でも15歳未満の子供に関する相談が多かったことが有るというのです。

 

 

子供を持つ親の世代は、アプリなら手軽に活用してもらえるのでは、と考えたとの事です。

 

 

使用する際には、表示される画面に従って、『年齢』と『性別』を入力し、『症状』を選択していくと、緊急度が高い場合には119番通報や、『救急あんしんセンターおおさか』への相談を促すメッセージが表示されるというのです。

 

 

また、緊急度が低く、医療機関のっ受診を勧める場合には、市内であれば最寄りの医療機関が紹介され、ワンタッチで電話がけることが出来、地図も表示されるということです。

 

 

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー

 

→ WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー【ヘテムル】

 

 

市の担当者は、このアプリを活用して欲しいとしながらも、『金融時には迷わずに119番通報してほしい』と話しているということです。

 

子供が病気に有ると青や慌てるものです、まして核家族化してる今日、子供の病気で相談する相手がいない若い親にとって、このようなアプリが活用できるということは、どれだけ心強いことでしょう。

他の自治体にもこのようなシステムを構築して、アプリ活用で少しでも子供や親の負担、そして緊急搬送をより重症な方への運用に切り替えていってほしいものです。

 

 

 

イザという時、自信をなくしてしまう全ての男性に朗報♪
あのマカの2倍! 織り成す「黒」の相乗パワーで漲る男の自信と活力
高機能・活力サプリメント『クラチャイダムBLACK-MAX』
☆今だけ! 初回「0円」+ 60日間全額返金保証中☆

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください