新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

子供の病気, 脳疾患

小児性慢性疲労症候群、脳の過剰活性を神戸理研が解明

スポンサーリンク

 

慢性疲労の子供、神戸の理研が脳の過剰活性を解明

 

 

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバー

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー【ヘテムル】

 

原因不明の疲労が3ヶ月以上続く『小児性慢性疲労症候群』の子供が2種類の作業を同時に行う場合、健康な子供よりも過剰に能を使う仕組みの詳細を理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センター(神戸市中央区)などのグループが突き止めたということです。

 

 

研究成果は、診断や診療効果の検証に役立つ可能性が有り、オランダのオンライン科学誌に発表されたということです。

 

 

これまでの研究では、同症候群の患者は、2種類の作業を同時に行う際に、健康な人が使う左脳だけではなく、右脳も使うために疲れやすく成ることが判明していましたが、詳細は未解明だったとのです。

 

 

グループは小学校5年から中学2年の患者15人と同学年の健康な13人の脳の働きについて、血流を含め画像化する機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で比較したというのです。

 

 

ひらがなの文章から母音を見つけ、内容も理解する作業をした結果、健康な子供は文章の読み取りなどを担う左脳の前頭葉を主に使うのに対して、同症候群の患者は左脳に加え、通常は判断を担う右脳の前頭葉など複数の部分を過剰に活性化させていたというのです。

 

 

右脳の前頭葉は主に、内容理解の際に働いていたということです。

 

同センターの水野敬・上級研究員は『2種類の作業をしても、左脳だけで対応できて疲労を緩和する治療法の開発に役立てたい』と、話しています。

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】

→[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

 

不登校と小児慢性疲労症候群の関係

 

不登校の原因の一つに小児ガタ慢性疲労症候群の存在が報告されているのです。

 

 

小児慢性疲労症候群の症状は、健康だった子供が、突然、全身の疲労感に襲われ、集中力の低下、頭痛(偏頭痛を除く)、腹痛、嘔気、睡眠障害、思考力の低下、記憶力の低下何度の複数の愁訴が加わって勉強が手につかなくなるのです。

 

 

そして、そうした愁訴が長期間続き学校生活が困難になり、不登校や引きこもりに至るというのです。

 

 

 チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます

→【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】

 

 

発症の要因

 

普段真面目な児童生徒の場合にも多く見られ、学校生活や日常生活に置いても無理をして頑張っている児童生徒が、学級委員に任命されたり、部活で休日も激しい練習をするなどの過度のプレッシャーにより誘発されるということです。

 

 

またイジメを受けている時のような持続する不安や緊張をもたらす状況が、慢性疲労症候群としての不登校児童生徒を作るとされているのです。

 

 

温泉アドバイザー任意の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約

→人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!

 

医学的症状

 

慢性疲労症候群による不登校児・生徒は、脳機能の疲労・機能低下による、自律神経機能異常、生体リズムを整える内分泌機能のリズム障害、生活リズムを作る深部体温及び、睡眠・覚醒リズム障害や(仮面)うつ状態が混在する状態になると云われています。

 

 

自律神経機能異常は、呼吸・循環・消化・吸収・代謝などの身体活動の基本に影響し、生態リズの乱れは、内分泌の不適切な分泌をもたらすことに成るのです。

 

 

子供の様子は、学校生活のみならず、日常生活ができなくなった状態ということが出来るのです。

 

 

重症化しますと、生命エネルギーが乏しく、生きていルノがやっとという状態に成ってしまうのです。

 

 

 

 

ブライダルエステ』結婚を迎える花嫁さんへ

→一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください