新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

伝染病, 子供の病気

頭シラミが増加している?薬が効かない種類も

スポンサーリンク

 

子供達の間で広まっている頭ジラミ、沖縄では薬が効かない種類も

 

 

抜群の価格競争力と製品の信頼性【デル・オンラインストア】
[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

 

 

人間に寄生するシラミは頭ジラミ・コロモジラミ・毛ジラミの3種類がいますが、問題は子供達の間に広まっている頭ジラミなのです。

 

頭ジラミの大きさは3ミリほどで、頭皮から血を吸って、髪の毛に卵を産んで増殖し、血を吸われると、吸われたところが痒くなり、頭を掻き過ぎて炎症を起こすこともあるというのです。

 

シラミといえば開発途上国や、戦後の日本のというようなイメージを持つ方をいると思いますが、戦後70年たった今でも、頭ジラミといったシラミの一種が子供達の間で広まっているのです。

 

 

 

━━━━━★ なぜプラセンタ&セラミドは肌に良いの!?★━━━━━━━

お肌の基となる成分を持つから美容液としては高級な部類に入ります。

▼続きはこちらから【プラセンタ:肌の成長因子、天然保湿成分】        
【セラミド:細胞間脂質】今ならこれらの【原液】をお試しすることができます!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

yjimage3

 

 

 

昨年、相談件数は1600件にも

 

 

ここ10年、東京都内の保健所などに寄せられた頭ジラミに関する相談件数ですが、13年から増加していて、昨年には1600件に達したのです。

 

実際にはシラミの増加に関する調査結果がないため、相談件数を見ていくしか有りませんが、何故ここ数年増えているのでしょう。

 

頭ジラミについて知らない親が増えてきて、どう対処していいか分からず、駆除が出来ないでいる間に広がってしまっているのでは、と考えられています。

 

 

━━━━━★ 人 気 の 秘 密 は こ れ だ★━━━━━━━━
40代女性のお客様の声▼続きはこちらから
持続力が違う!!これを使用した時にすぐ感じました。
”馬油”を使用しているのに、ニオイも気にならず、
肌をツヤツヤにしてくれます。
「リマーユスキンケアオイル」に出会い人生が変わった気がします。
あとプレゼント付きというのがたまりません。

大人から子どもまで使用が・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

原因はタオルの共有も

 

頭ジラミが広がる原因ですが、考えられる一つとして頭と頭の接触ですが、特に子供は保育所や幼稚園などで遊んでいる時や、お昼寝をしている時に頭と頭が接触することが多いため、集団発生することがあるのです。

 

また、髪の毛が触れる寝具やタオル等を共有することで、家族間でも頭ジラミが広がる恐れがあります。

 

 

アタマジラミの見つけ方

 

子供の頭に、アタマジラミが寄生しているかどうか、どのようにしたら良いのでしょう。

 

成虫は動いているために見つけにくいですが、髪についている卵を探してみると、アタマジラミの卵は白く1ミリ弱ですが基本的に耳の後ろのえりあしに多く付いているのです。

 

注意したいのは、見た目がよく似ている皮脂などと見間違えないようにすることで、皮脂は指でつまめば簡単に取ることが出来ますが、たま顔はしっかりと付いていいて、指でつまんでも簡単には取れないのです。

 
あの、マカの2倍!
漲る男の自信と活力!
実感力に絶対の自信があるから、60日間全額返金保証中
若かりし頃を思い出す活力サプリ『クラチャイダムBLACK-MAX』
★今だけ! 30日分が「無料」★

対処法は

寄生していることが分かったら、薬局でアタマジラミを駆除する粉状の薬やシャンプーが売っていますので説明書をよく読んで其の薬を使って駆除することにしましょう。

 

 

 

o0480048012055952387

 

 

 

この薬でたいていのアタマジラミは駆除できますが、最近沖縄で、薬が効かないアタマジラミが発見されていますので注意が必要です。

 

国立感染症研究所の富田さんによりますと、『海外では薬に抵抗性のあるアタマジラミが流行していて、このタイプのシラミが日本にも入って生きているため、国内の一部のシラミも薬が効かなくなっている』と話しています。

 

薬が効かない場合

もし薬が効かない場合は、もの細かいシラミ取り専用のスキグシを使い、成虫や卵を取り除くことが必要です。

 

自治体によっては保健所などで貸し出ししているところもあ有りますので、相談を、また薬局で手に入れることも出来ます。

 

専用のスキグシが手にはいらない場合は、できるだけ目の細かいクシで成虫をとって、卵が付着している髪の毛を丁寧に1本ずつハサミで切ってあげることです。

 

アタマジラミは自分が清潔にしていても、周りから移ってくる可能性が有り、アタマジラミが見つかった時には恥ずかしいと隠さずに保健所などに報告することが大切で、数段感染を防ぐためにも正しい知識で対処しましょう。

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     ふとんクリーナー、レイコップ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ダニ、ハウスダスト対策に!気の利いた贈り物に!
安心の公式オンラインストア→いつでもどこでもふとんケアを!

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください