新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 精神的疾患

高橋メアリージュンさん、顔面マヒを告白!

スポンサーリンク

 

高橋メアリージュン『上手く笑えないのがとても悔しい』

 

 

 

=========== << スカイスキャナー >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

■□■□■□■             ■□■□■□

       ◆目的地別に航空券、ホテル、レンタカーを一括し比較検索!◆

======================================

 

 

 

 

バラエティー番組などで活躍している、モデルの高橋メアリージュン(27)が顔面麻痺になり通院し、投薬治療を受けていることをブログで明かしたのです。

 

数日前にコント初挑戦と成る、テレビ東京『SICKS』の収録を行い 、膨大な料のセリフと格闘し、『想像以上のシーンが出来ていく、とっても体力を使ったけど(笑)本当に楽しかったです!!!!』と満足の行く撮影だったというのことですが、その後に異変が起こったのです。

 

『その日の撮影は無事終わったのですが、色んな顔をしたので表情筋をすごく使ったわけですが、なんか緊張とプレッシャーとか色々有ったからか、何が理由か分からないけれど、いきなり顔が『ちょっと休ませて!』と・・・一部お休みになって動きづらくなってしまいました。』と、顔面神経麻痺の症状になった事を告白したのです。

 

数日たっても症状は回復しておらず、『だから今、上手く笑えません。病院に行ってお薬飲んで、すぐ治るので心配いりませんが!』と、薬を服用していることも明かしています。

 

弾けるような笑顔がトレードマークのメアリージュンさん、この病気になって、改めて『笑えることは素晴らしい!』と実感した事などを綴っています。

 

『生で皆に会えるから本当は笑顔で会いたいんだけど、今の私の笑顔は見せづらい笑顔で。心の笑顔を顔で表現できる筋力がなくて』と病状を説明していました。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     干すより、キレイ、ふとんクリーナーはレイコップ。
     安心の公式オンラインストア!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

 

顔面神経麻痺は

 

顔面神経によって支配されている、顔面筋の運動麻痺を指します。

 

急性あるいは亜急性に発症し、原因疾患が明らかな症候性顔面麻痺と明らかな原因不明な突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)とのわけられます。

 

原因疾患として多いのは、ヘルペスウィルス感染症で、典型的には口唇ヘルペスを以前患った方が、突然の顔面神経麻痺で発症するとのことですが、他には腫瘍や代謝疾患が原因となる場合も有るそうです。

 

顔面神経は、運動神経以外にも舌の前の3分の2の味覚を伝達したり、アブミ骨筋という音量を調節する小さな筋を支配してるとの事です。

 

 

☆★☆★☆★
リマーユスカルプシャンプーは馬油とアミノ酸のシャンプーです!
初回半額で購入はこちら。

 

 

原因は何か

 

突発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては寒冷曝露、アレルギー、局所浮腫、ウィルス感染等が有るそうです。

 

いずれにしても、顔面神経は、顔面神経管と呼ばれる骨で取り囲まれた狭いトンネルを通って脳から外に出ますが、何らかの原因で顔面神経が腫れる(浮腫)と、顔面神経が圧迫され麻痺が現れる、と考えられています。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログ感覚で簡単運営!飲食店ホームページが月額1,000円(税抜)の低価格!グーペ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

症状の現れ方

 

ベル麻痺の典型的な症状としては、

 

 

(1)男女差、年齢層に関係なく、突然片側顔面筋の運動麻痺が主な症状で、其の結果、額にシワが寄せられない、目が閉じられない、口角が垂れ下がる、口をとがらせて口笛が吹けなくなる、口角から涎が垂れるなどの症状が現れる。

 

(2)麻痺側の耳が過敏になり、音が大きく響くように感じる。

 

(3)麻痺側の舌の3分の2の味覚障害を伴うことも、典型的な訴えとして、物を食べた時に金属を口に入れたような感じがするというものです。

 

(4)目が閉じにくいため、目を涙で潤すことが出来ず、夜間などに角膜が乾燥しやすくなりり、其のために角膜に潰瘍がが出来ることも有ります。

 

(5)比較的予後は良好で、数ヶ月で自然地涌することもあ有ります。

 

(6)治癒が完全でない場合には、顔面麻痺が残ることが有り、また再生した顔面神経が元からの支配先と異なった筋を支配してしまった場合には、口を閉じると目が一緒に閉じたり、熱いものや冷たいものを食べた時に涙が出たりする、異常連合運動が起こることも有るということです。

 

初心者でも安心なレンタルサーバー。最大400GB、100円(税抜)から。
ブログ、ショッピングカート、ウェブメーラーなど多彩な機能【ロリポップ!】

 

 

治療方法は

 

副腎皮質ステロイド両方が効果的と考えられていますが、糖尿病や感染症を悪化させる可能性があるので、其れ他の病気などがある場合には慎重な対応が必要だそうです。

 

その他にも、ビタミンB12やビタミンEなどの製剤が、神経修復の促進に使われるそうです。

 

明らかなヘルペスウィル後感染の証拠がない場合でも、抗ウィルス薬の投与で顔面神経麻痺が改善するという報告が最近有り、同時に抗ウィルス薬が投与されることがあるっそうです。

 

他にもリハビリテーション療法も重要で、麻痺した筋肉をゆっくりと、マッサージすることや、顔面の筋肉を働かせるために百面相の練習をすることも有効だということです。

 

故田中角栄首相をはじめ、お笑いのTKOの木下さんや、女優の松居一代さん、ビートたけしさん、柳原加奈子さんなども顔面神経麻痺で苦しみ、今では回復しTVや舞台で活躍しています。

 

 

 

  …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  …………………………………………………………………………………

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください