新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

大人の病気, 生活習慣病

胃がん検診・1年おきに異論が、内視鏡選別は可能ですが。

スポンサーリンク

 

胃がん検診が1年おきに。内視鏡検査も選べるが!

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
iPhoneのことならお任せください。
ガラス割れ、液晶表示不良、各種ボタンの不具合!3,980円~ 
即日修理完了、最短60分、データもそのままで完了後すぐ使えます。

安心の修理実績12万台超!各種メディアでも話題の修理屋さん!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

厚生労働省は、来年度にも導入を予定している新たな胃がん検診の方法をめぐり、学会などから異論が出ている、ということなのです。

 

従来のX線検査に加えて内視鏡検査も選べるようになりますが、検査の間隔は『毎年』から『1年置きに』に延びるために、『内視鏡検査が出来なければX線検査の機会が減るだけだ』との懸念が有るためなのです。

 

日本人間ドック学会などが厚労省に問題点を伝え、他団体にも再検討を求める動きが広がりつつ有るということです。

 

 
30年の信頼と実績を誇る都内最大手の赤ちゃんプロダクション

 

 

日本人では、胃がんと大腸がんが並んで多いのですが、厚労省の有識者検討会は7月に、国立がん研究センターの指針改訂に沿った形で、内視鏡検査を選択肢に加え、対象を50歳以上、間隔は2年に1回とする提言を大筋で纏めたのです。

 

バリウムを飲むX線検査は、『対象や検診間隔がバラバラだと現場が混乱する』との意見が委員から出され、内視鏡に合わせることで合意し、40代は対象から外れ、間隔も長くなる方向になったのです。

 

しかし、医療関係者からは、『ガンの見逃しが増えるのではないか!』との声が上がっており、内視鏡検査は有効ですが、検査できる医師の確保が特に地方では難しい状況が有るのです。

 

 
【ミュゼ】WEB予約限定スペシャル価格!両ワキ+Vライン美容脱毛100円☆

 

 

過疎地などで使われる『検診バス』では対応が出来ない場合もるということで、東京都内の診療所の医師消化器の内視鏡の専門医が100人程度しかいない県もあり、数万人を見るのは無理』と話しています。

 

日本人間ドック学会の三原修一理事は、『内視鏡に比べ、X線検査は精度が下がる。検診回数が減ると、結果的にガンが進行して見つかるケースが増えるのではないか』と指摘しています。

 

日本消化器がん検診学会も理事長が要望書を送っています。

 

 
ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!


 

 

検診の実施指針改定を予定している厚労省がん対策・健康増進課は『学会などの様々な意見も含め検討している』と、話しています。

 

ガンは、早期発見によって今では克服できる病気となってきていますが、其の発見が遅れては意味のないことになってしまうかも知れないのです。

 

国立がん研究センターは9月14日に、2007年にがんの治療を始めた患者、延べ16万8514人について、5年後の生存率が同じ年令・性別の一般集団に比べてどれだけかを示す『5年相対生存率』が64。3%だったと発表しました。

 

 
1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

 

全国のがん診療連携拠点病院のうち、患者の90%以上の生死を確認出来たなど条件を満たす。177施設(46都道府県)の患者情報を集計したものですが、対象患者数は全患者の約3割を占めていると云うことです。

 

都道府県別でも、集計したということで、胃がんの5年相対生存率は、全国平均71.2%に対して、福井・77,7%、や長野・77.6%が高く、群馬・60,9%や茨城・62.0%が低いなど、地域差が見られたとのことです。

 

生存率の低い地域は、患者の年齢が高い他、早期発見率が低く手術ができていない傾向があったと云う事です。

 

 

 

 

★☆ 定期コースで【初回半額】 どろ豆乳石鹸「どろあわわ」 ☆★  

【1】黒ずみ毛穴がポツポツ目立っちゃう ⇒ムリヤリ押し出したり、ゴシゴシ傷つけると悪化の原因に。
    
【2】暖房や冷房などで乾燥した肌の場合⇒ ますますその乾燥が加速してしまいます。
 
そんな要注意お肌のお悩みに!どろあわわ♪ 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください