新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病, 高齢者問題

癌の悩み・精神的苦痛より、薬の副作用や後遺症苦痛が心配

スポンサーリンク

 

癌の悩みは精神的苦痛が減り、副作用や後遺症苦痛が増加!

 

 

  …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  …………………………………………………………………………………

 

 

全国のがん患者や術後経験者、約4000人に悩みなどを聞いた所、10年前に比べて抗癌剤などの薬による副作用や、後遺症の苦痛に関する悩みが増えていることが、静岡県立静岡がんセンターなどの研究グループ(代表者・山口建、同センター総長)の調査で分かったと云うことです。

 

『心の悩み』の割合は減少したものの、全体では最も多いままだった、とのことです。

 

これ等の調査は、2013年に全国76医療機関と患者団体の協力を得て実施されましたが、調査は”03年依頼10年ぶりで、ほぼ同じ内容を聞いたということです。

 

 
秋田県“癒しの名湯”「玉川温泉」を自宅のお風呂に再現!
家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】


 

 

アンケート方法は、選択式の質問の他、自由記述で集まった9775件の声を◎診療上の悩み、◎身体の苦痛、◎心悩み、◎暮らしの負担、の4つに分類したのです。

 

結果は

 

 

(1) 心の悩み 36.6%

 

(2) 身体の苦痛 22.8%

 

(3) 暮らしの負担 22%

 

(4) 診療上の悩み 18.6%

 

と云うことで、心の悩みが一番多い結果となりました。

 

 

 
★★パワーリングネオ★★即効性抜群!就寝時に装着するだけ!効能と品質は医学的に実証済みの勃起不全解消用具。

 

 

身体の苦痛は、前回の調査より、7.7ポイント増加し、特に『症状・副作用・後遺症に関する悩みや負担』が倍増したというのです。

 

抗癌剤による脱毛や皮膚症状、しびれなどの副作用の持続などへの訴えも多かったとのことです。

 

また診療上の悩みでも、治療選択や決定への戸惑いが目立ち、、前回調査より5.9ポイント増えていたということです。

 
[b.glen]シミを消す!QuSomeホワイトセット

 

 

心の悩みは、同16.4ポイント減りましたが、なお最も多く、悩みが『身体』、『診療上の悩み』などへより具体化した可能性もあると見ているとのことです。

 

グループは、『抗癌剤治療を外来で受けている患者が増え、新たな副作用や通院治療による苦痛が増えているのではないか。緩和ケアの浸透に向けた一掃の努力が必要だ』と、分析をしています。

 

暮らしの負担でが『医療費の負担』が目立ち、ガンと診断された後に、離職した人は、34.6%と前回と変わらなかったとのことです。

 

日本人の死因の一位はがんで29.2%{厚生労働省『2014年人口動態統計の年間推計』}を占めており、死亡者数はがんのみ画像家傾向にあり、高齢化が主な原因と見られています。

 

 

 
自毛植毛1000本280000円は当院だけ!

 

インフォームドコンセント

 

患者が納得して治療を受けるために、医師が患者に病状や治療法を十分に説明し、両者の話し合いを経て治療方法を決定することなのです。

 

本来は話し合ったうえでの合意(コンセント)に重きが置かれますが、日本では医師が一方的に治療法を説明するだけ、あるいは説明後に選択は患者に任せる場合が多いの実情とされています。

 
女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

 

 

セカンドオピニオン

 

患者が治療を受ける際に、主治医以外の医師に意見を求めることですが、患者はまず主治医に申し出て、検査結果などの情報を提供して貰う必要があります。

 

の本では2000年代以降、セカンドオピニオン外来を解説する病院が増え、制度として広く知られるようになりました。

 

近年は患者の権利として浸透しつつありますが、主治医への遠慮から『言い出しにくい』と云う患者も少なく無いということです。

 

 

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください